今日の思想

日々の思想備忘録

2021年1月24日(日)の思想

目次

虚無虚無かりん

多摩市落合1-31の話。
その日答えたマシュマロを日記に貼り付けておくと後から便利なのでは?という事への気づき。
日々進化していくわたしの知能。
marshmallow-qa.com

定期的に現状へのアンチテーゼをガーガーと吐き散らしてしまうのだが、個人や会社を否定したい訳でも誹謗中傷したい訳でもなくて「なんかどうにも苦手なんだよな……」という事の理由というか、答えをわたしも知りたくて模索してるところがある。
憶測で嫌いたくないから、自分の価値観とすり合わせて「そこがダメなのかあ!」としたいのかな。

社員にも演者にもばっちり顔バレしてるアカウントでよくまあこんなに色々言ってるのにも関わらず、毎週足を運んでても別に後ろ指さされたりしないから、本当にいいとこなんだよな~~~とは思ってる。そこは全く持って否定する気が無い。
わたしが館長か権力ある社員だったらこんな奴出禁にしそう。いつか刺されそうだし(別に刺すほど憎んではいないし、あるのはそういう感情じゃない)。
でもその《いいとこ》とされてる所が、わたしにとっては(あくまでもわたしにとっては)ダメなのかなあと思った。ちょっとその整理。

以下は「だからよくないんだ!」とか言う気はなくて「なんでわたしは苦手なんだろう?」の整理であり、《わたしはこういう風に感じている》という体感の話なので、その辺りはよろしくお願いします(という前置きが無いと怖い世の中になってしまった)。

ちなみに、ここ数年のピューロランドに救われた人は読まない方がいい。完全に村を焼いてるから。
でも、その村の前にも村があったんだ!みたいな話をしたくてするから、該当者は読むな。誰かを傷付けたい訳じゃないんだ。自分を救いたいだけなので。

結局今のピューロランドの何があれって、《一部の希少な人種の為の地上の楽園》を一般大衆的にした結果、その読みは大当たりで一般大衆が大喜びで足を運ぶようになり、景気もブイブイV字回復しまくっている。
ただ、その結果元々そこに住んでいた原生動物たちが外来種によって食い殺されてしまった、みたいな、まあ生態系でよくある奴が起きてる。

それ自体はもう自然の摂理だし、どこでもそういう事は起きるし、まあ…まあ……という所はあるのだけど、排他されていった人たちはいわゆるマイノリティ側の人間というか、社会にコミット出来るか出来ないかでいったら出来ない側の人たちが多かったように感じる。
わたしも露骨にそっち側なので、サンリオの多様性とか暖かさとか《あなたはあなたでいいんだよ》みたいなメッセージが本当に大好きだし、そこに何度も救われてきた。

だからこそ、そういう自分の仲間みたいな人たちが、(意図せずとも)足かせとして切り捨てられて排他された上に成り立っている今のこの状況に《優しさ》とか言われても、今一つキョトンとなってしまうというか、「それって結局マジョリティ側から見た綺麗ごとでは!?!?」ってなっちゃうのかな~と。
なんか、一線引かれてる気がするんだよな、元々いた客層に対して。
一段上から据えられてる感じがして、そこが気持ち悪いのかも。
悪意を持って弾かれてるのではなく、ハナから視界に入れてもらえてない、その純粋さ故の恐怖というか。

優しくしてもらえるのは《その中》に入れている人だけで、仲間に入れなかった蚊帳の外の人間は優しくされる権利もないみたいな、そういう気持ちになっちゃう。
少なくともここ数年ずっと《わたしはもうターゲット層じゃないから優しくされる権利が無くなった》と思って通っていた。
そうさせる空気が、目には見えないけど、確かにある。
(で、そういう気持ちを救ってくれてたのが昔のピューロで元々自分達は中にいたつもりだったから余計に……というループなのでは?)

最近本当に《ちょっとヤバい系の人》少なくなったな~~と感じてる。これは出禁になったとかじゃなくて、居心地が悪くて来なくなっちゃったんだろうなと思ってるんだけど。
でも、そういう常連も含めて、それこそ社員もキャラも一緒にだるまさんが転んだをしたり(?)するあの空間が、わたしはあたたかくて好きで、意味が解らなくて心地がよかった。
わたしにとっての《優しさ》や《あたたかさ》の定義が、あれだったんだろうなと。
線を引いた上で弱者に手を差し伸べるのではなくて、線も上下も無い世界。わたしの好きな世界。

とはいえ別にピューロランドは社会福祉施設ではなく一般大衆に向けたテーマパークなので、現在の改革が悪いとも全く思わなくて、だって儲からないと潰れるし……みたいな事もわかってる。
でも、自分を救ってくれた場所が、自分みたいな人間を知らず知らずのうちに排他して傷付けている(しかも無自覚に)となっているのにも関わらず、一般大衆から見てもてはやされている事が、わたしはグロテスクに感じるというか、ゾッとするんだろうなあと。

だったらいっそ「マジョリティ向けにしてくので、マイノリティの皆は来ないでね!ばいちゃ~~!!」って言ってくれて悪役になってくれた方がよかったのかもな、と思った。
見えてる上でハッキリと消して欲しかった。意識して傷付けて欲しかった。
なんとなく、そっと蓋をされてしまった臭いものの気持ち。見て見ぬふりをされてるカビた餅の気持ち。

革命を起こした立役者の足元には、無数の屍が転がっているはずなのに、まるで更地を一から耕したみたいなアプローチのされ方が、わたしと噛み合わない。
そこは更地でも焼け野原でもなくて、皆の思い出とか、気持ちがつまったものが、ほんの少しかもしれないけれど、一般大衆には認められてなかったかもしれないけど、確かにあったのに。
ざっくり無かった事にされちゃってるの、寂しいなあ。
誰かにとってのいい人は、誰かにとっての悪い人って言う事実が、まるで封印されてしまってる様だから。
それは、なんか、わたしの知ってるサンリオと違う……という結局解釈違いの話なんだと思う。

あとはなんだろうな《悪い子だとしてもそれがあなただよ》という許容から、《大丈夫、あなたはいい子だよ》という許容に変わった事により、結果《いい子でいないとならない》という目に見えないプレッシャーがある気がする。
ショーの内容がとかではなく、館内全体にそういう空気が漂ってて、なんとなく演者やスタッフも前よりどんよりしてて、だから反発する常連も出てきて、そう言う人たちは悪として排除されてしまう、そういう空気。
それこそ「KAWAII KABUKI」や「Miracle Gift Parade」の台本には前者のアプローチがあるのにも関わらず、それとは異なる後者の空気が充満している気持ち悪さ。

あーーーーーーーーー!!!!これかなあ!!!!!!!
無意識の《いい子でいなきゃ》の同調圧力が蔓延してしまってるのが息苦しさの原因なのでは???
多様性を認めてもらってるふりをして、実は飼い慣らされているだけなのでは???
これは誰のせい、という事ではなく大衆化された事による副作用みたいな話だけど、でもこれってピューロがというより現代社会全体の問題だな!?

昔のピューロは間違いなく、いい子になれないはみ出しものをそのまま認めて抱き締めてくれる場所だった。
今は"輪に入れる人なら"いい子として頭を撫でてもらえる場所。

求めてる《許容》と、与えられている《許容》が違うから、こんなに劣等感をくすぐられ、一段上から失礼されてる気になってしまい、自分の居場所じゃないと感じてしまうのかしら。そうかも。
わたしはピューロちゃんに褒めて欲しいのではなくて、ピューロちゃんと対等に走り回って語り合いたいだけなのかもしれない。

わたしだってピューロちゃんの事をいい子だから愛してるわけじゃない。
色々ダメな部分もあるけど、それでもピューロちゃんにしかない輝きがあって、その光に救われて、恋してた。
だからそのままでよかったのに。
それをピューロちゃんが解ってくれなくて、《いい子》になっちゃったのが、悲しいんだな。
なるほど。

ピューロちゃんの事も、そこで働いてる人も、演じてる人も、キャラクターも、そこに集まる皆も、いい子でなんていなくていい。
あなた達が、あなた達でいたからわたしは救われて好きになったんだよ。
だからどうかそれを忘れないでいて。誇っていて。
そのままの皆が、大好きなんだよ。

すごい勢いで思考が整理された。感動したを通り越して涙が止まらなくなった。
わたしが何を求めていて、何が満たされていないのかがハッキリした。
この世の真理を見た。

とはいえ現状のこれもこれでひとつの正解なので、根本から否定する気はなくて、こういう感じ方があるからという事を前提に「人としておかしい!」「この会社はヤバイ!」と言う気もまったくなくて。
ただ単に、純粋に、シンプルに、わたしはなんでこの現状がこんなに苦手できついんだろう?って事が解らないと、むやみやたらに一生呪い続けてしまいそうなので、メモをした。

後は、今の偉い人達の誰とも腹を割って話した事がないのと、メディアもメディアでこういうの煽りたがるので、実際問題会社が何を思ってるのかは対談でも申し込んでみないと解らないのだった。
申し込んだら、受けてくれるのだろうか、対談。
(少なくともお前からの依頼では無理では?????)

うっかりすると特定個人や場所に対する誹謗中傷で怒られるのか???と思いながら書いたので物凄い予防線を引いてしまう。
会社に怒られたら消すし、消えたら会社に怒られたんだなーと思ってください。
でも、読んで欲しいな、特に昔からピューロで頑張ってる会社の皆………。

訴えられたら負けたとしても、訴えたかったこの気持ち。
今日は苦手なあなたでも、いつか愛してみたいから、歩み寄りたいだけなんだ、わたしは……。

写経はかどる冬の日

朝からいそいそと写経に勤しんでいたら6時間が経過し、8000字ほどになっていた。
手がぶっ壊れるかと思った。
8000字を手書きするの、無茶だから1日でやるのはやめた方がいいと思う。
今日のわたしはもうやってしまったので、未来のわたしに向けて……。

別途8000字の文章を書きあげてるのに、尚まだこの日記を書き続けている自分の脳みそは一体どうなってるのだろうか。
今日だけで16000字は文章を打っていて、その他にLINEやメールやツイートもしているからもっと多くの言葉をアウトプットしている。
3日で飽きると思っていたら、むしろ逆でみるみると脳がさえていく一方。
このままのスピードで世界が回ったら7月頃の日記はどこまでいけるんだろう……。

この番組ではみんなのの希死念慮をお待ちしています
死にたいエピソードといっしょにダイヤルをして
ここでおハガキを一通 R.N.”躁鬱かりん♡”ちゃん
「なぜ人を好きになるとこんなにも苦しいのでしょう?」


それ、別の曲。
ソーウッツ・アワー

希死念慮のない日

そんな事を言いながら、今日は朝から晩まで一度も「死にたい」とか「消えたい」と思わなかった。
近所のコンビニに行くのに、鼻歌を歌ってしまった(声は出ていないので雰囲気だけど)。

ものすっげーーーーーわかりやすいな自分!!!!と思って鼻で笑ってしまった。
でも、まだもうちょっと声は出ない。
人生で度々声が出なくなってきてたけど、今回が最長かも???

「死にたい」のモヤがかかって見えなくなっていた脳みその中がクリアに見えている。
サクサクと思考が進む。
うーんありがたい!!!!
あんまり寝なかったのが逆によかったのかしら。

カフェインはダメだとあれほど言ったのに

昨日の夜ぜんっぜん眠れなくて、朝もあっという間に目が覚めて、普段は昼寝をガーガーしてしまうのにそれも出来なかった。
何か変な事したっけ?と思ったけど、そういえば昨日、夜?夕方?に一杯コーヒーを飲んだ。スタバで。
そ、それか~~~~~~~~!!!!!

コーヒー一杯で朝まで眠れないの、それはそれでコスパ優秀すぎでは????

眠れないでうつらうつらしたままインターネットを徘徊していたら、明け方牡蠣を買ってしまった。
明日届くらしい。食うぞ!!!!!

心療内科に行くのは”負け”なのか?

そんな事なくね~~~~!?!!?!?!?
って思うけど、そういう人が多いらしくてびっくりした。
その辺りについて書いたマシュマロ。
marshmallow-qa.com

己の弱さを認めることは、明日の誰かを救う事ではないのだろうか?
と、常々思う。

結局、自分自身が《弱さ》とされるものをひた隠しにして、バレないように過ごせば過ごすほど、同じ悩みを抱えて生きている人間が言い出しづらい社会の形成に加担している事になる。
と、わたしは思う。あくまでもわたしは。
現状に対して「おかしい」を発言せずそのまま見過ごす事は、決して何も考えていないのではなく、現状に賛同しているのと同等なので、だとしたら世間からの目よりも、自分が楽な方を選び、かつそれによって自分と近い悩みを抱えている人間を救った方が気持ちよく生きていけるのでは……???

どうやったって同調圧力の中で生きている現代日本人は、世間の目を気にしすぎてるのがよくないよね。
大事なのは、世間でも社会でもなく、己の体と心だよ。
世間に属すのだって、社会に属すのだって、自分がいなくちゃはじまらないのだから、まずは健康な心と体から。

家族に何を言われようが、上司に何を言われようが、ご近所さんに何を言われようが。
わたしはこの文章を読んでるあなたが楽な方法を選んでくれるのが一番嬉しいですけどね!!!!
って皆に言いたいや。

だってわたしは「それは悪い事じゃないよ」と言ってくれた先人たちのお陰でこうしてへらへら「これ個性で~~~す」つって楽に生きていけてるので、同じ事を誰かにしたい。
そういう事が広まって行ったら、豊かな社会になるのでは……?

誰かの決めた《負け組》の枠に勝手に入れられて人生なんとなく劣等感抱えて生きるより、自分の物差しをより鮮明に持って、その中で自分が幸せになれたら、それでよくない?
そうやって幸せになろうとする人を、DJかりんは応援します!!!!!
人には人の乳酸菌、あなたにはあなたの物差しを。
アルジャーノンに花束を
DJかりんに札束を。

小野ほりでい氏の「無思想はなぜヤバいのか」の記事が面白いので、よかったら合わせてぜひ。
note.com

インターネットは”リアリティーショー”ではないのか

いつからリアルになったの???
インターネット生きづらい問題、絶対ここが原因。

ひと昔通り越してふた昔前のインターネット。
ファンの二次創作サイトとかが手打ちのタグのかわいいHPで、憧れの人のBBSに一生懸命コメントを書いた。
悩んで悩んで打った言葉は、その時の自分の精一杯の背伸び。なんてかわいらしい事か。
「オフ会だ!」ってなったらそれはもう~~気合いを入れて、普段の自分とは違うような必死のおめかし、非日常で交流している憧れの皆との出会い、ナカノヒトの自分が見えないように、一生懸命準備した。
この時代のインターネットは、非現実で虚構だった。それが楽しかった。

そういう文化から発展したひと昔前のインターネットは、やっぱりまだまだリアリティーショーで、どこまでもリアルに近い虚構だった。
そこに存在するオモロは《誰かが作り上げたもの》という共通認識が存在していたから、例えば愉快なコンテンツがあれば必ず製作したナカノヒトへの敬意があった。
これは作り物で、作った人が凄いんですよと皆が理解をしていた。

今のインターネットは、どこまでもリアルだ。
そしてその中に存在しているリアリティーショーを行う人達を、リアルとして食いつくしている。
誰かが一生懸命作ったコンテンツとしての人格を、まるでさもそのまま生きて歩いて生活しているように持て囃し、勝手に期待をして、勝手に裏切られる。
自分と違う世界の人間だと勝手に卑屈になって勝手に線引きして、製作者の努力を知ろうともしない。
インターネットって、堂々と嘘をついていい場所で、その嘘の質のよさを褒め称え合うみたいな場所だったじゃん。いつからこうなった?

これはもうインターネットどころか全部の話だけど、でもそういう風潮が広まったのってインターネットやSNSが誰でも扱える時代になったからだと思う。
インターネットにあるものはフェイクで、誰かが作った創作物で、みたいな一番大事な前提がなくなってしまったから、現実と虚構が入り交じりカオスになり、コンテンツとしての人格が勝手なリアルとして消費される。
いやいや違うでしょ、それ作り物だから、作り物として愛でて、そして製作者を敬おうよ。

ごっこ遊びが楽しかったのに、ごっこ遊びに飽きた誰かがガワを剥がしはじめたら、今度は皆そっちに夢中。
ガワを剥がしても飽き足りなくて、肉を切り、骨を断ち、血の色までも確認したら、もうそこには何も残らない。
消費し続けた我々は、存在しない架空の《誰かの現実》に恋い焦がれ、無い物ねだりで自分の人生を敗者にしていく。
だから皆つまらなくなっていくのでは???

思った瞬間にSNSで悪態をついてしまう今のわたしを、大好きな人のBBSに何時間も悩んでコメントを書いていたわたしが知ったら、きっと悲しむ。
言葉はもう少し丁寧に扱うべきだ。
嘘も、現実も、どちらも尊重しながらどちらも楽しむべきだ。

嘘は嘘だから面白い。
解っていても騙されるのが楽しい。
そういう遊び方に、一回全部戻そうよ。
疲れちゃったな、色々と。
それでも僕はインターネットをやめない。
(ヨルシカの新曲ではない。)

結局皆わたしの瞳に写った自分が好きなんだ

わたしは人が好きなので、好きになった人(広義)の事はとっても素敵に語ってしまう。
それはいつだって心からの本心で、かつ、きっと本人が気付いて欲しい何かに触れるような言葉。
だから、わたしが好きな人は皆、わたしじゃなくて《わたしの瞳に写った自分》に夢中になる。

わたしはわたしを好きになって欲しいはずなのに、結局皆自分が好きなのね。
わたしもあなたに愛されたいのに。

みたいな事を考えて、でも結局そういうコミュニケーションをとってしまうわたしが悪いんだろうな~これ!!!!と、思いながら生きてきたけど、別に悪いことなのか?みたいな気持ちにもなってる昨今。

だってわたしの瞳に写る誰かは、わたしにしか表現出来ないのだから、わたしがいないと成り立たないのだし。
わたしの瞳に写る自分に夢中になる誰かの瞳にも、またわたしが写ってるんだしなあ。
それを悪とか言い出したらこの世のすべての人間関係が成り立たなくなっていくし、わたしは別にわたしの事を好きになってもらいたいから嘘ついて褒めてる訳でもないし、わたしの目に映ってる誰かが素敵だ!という事実を赤裸々に語った結果、その人がわたしの目に写る自分に夢中になってくれたなら。

それはもう《わたしが好き》でいいのでは??????
(そうじゃないのかもしれないけど)

わたしの愛を受け入れてくれないならぶん殴っても理解させてやる

暴力だな……………………。
でも、これに尽きる。

これはあの、あれです。
受け取り拒否してる人間に対してそれでも殴って押し付けてる訳じゃなくて、本当は受け取りたいのに気が付かないふりをしてる人間を殴って目を覚まさせたい(?)的なそれ。

暴力だな……………………。


-------------

Twitter @ka_ri_ng
はてなブログ https://ka-ri-ng.hateblo.jp/
壷屋さん https://karing.base.ec
マシュマロ https://marshmallow-qa.com/ka_ri_ng
※返信はTwitterにて