今日の思想

日々の思想備忘録

2021年2月9日(火)の思想

目次


かりんの人生持続化給付金

自分で自分に20万支給する事にした。
生きててこその貯金なので、生きるのが辛くなっている時にバッと使わないで、うっかり自分が明日死んだら何の意味もない。

今、別に余裕のある生活を送っている訳ではないのだが、心が狭苦しくなっている時ほど大きい買い物をした方がいい!!というのが自分の中にある。
何かひとつ大きな買い物をすると、そこから風穴があいたように新しい風が流れて、楽しくなって、また楽しいものを手に入れるために頑張って働こう!みたいな気持ちになれるから、今のこの鬱々とした気持ちを吹き飛ばすのに、一旦自分への投資が必要なタイミングが来てしまった。

だから好きに使えよ20万!!!!!!!!!!!!!!!
楽しんでスッキリしたら、また一生懸命働いて貯金しようね。

という訳でPCDJ機材を買った

昔から音MADとかマッシュアップとかそういう音で遊ぶ系のものに物凄い興味があって、自分もフリーソフトで色々ふざけてたりとかしたんだけど、最近めっきりやってないな~~と思い。
かつ、おたくをはじめてから「自分の好きな舞台の曲をホールにかけて踊りたい」という願望がめきめきとあり、誰かそういうのやってくれるDJいないの~~~!?!?と思っていたので、そうか自分でやればいいのか、となった。
まあ今はホールにかけて踊れないんですけども……。
最近の機材は小さくてシンプルで便利なものが本当に多くて、ひとまず初心者入門用でスマホタブレットにもつなげるタイプのPCDJの機械を買った。

もう買ったんだ、早いな。

機械と対話しながら黙々色々作業するのは大好きなので、届いたらいろいろ遊べたらいいなあ!!!
DJプレイが著作権的にとかJASRACどうなんだとか色々あるのは理解しつつも、人に聞かせられる状態になったらなんかでBGMとして聞いて貰えたらいいな~というか、聞いて貰える位の繋ぎが出来るようになったらいいな。

《推しの舞台楽曲だけmix》とか出来るDJいたら絶対楽しいじゃん……!?!?!?
わたしは目下ハンサム楽曲とピューロ楽曲で何か遊びたくてたまらない。あとミュージカル楽曲とかか。

自分の需要を叶えてくれるパーソンがいないなら、自分がそれになったらいいという画期的アイディアを皆がやったら世界はもう少し豊かになると思います!!!!!

キャプチャーボードも欲しい

2021年もうひとつ始めたいのが、ゲーム配信。
これは別に凄腕を披露したい!とか、配信者・実況者になりたい!とかではなく、普段自分がゲームやってる時がやかましくてオモロなので、コンテンツに出来たらいいな~みたいな気持ちと、あと単純に最近寂しくて仕方がないので(孤独!)、誰かしらとゲーム画面や”やってるという事実”を共有出来たら楽しいよなあと。
もうどんどん引きこもりたくて仕方がないので、PC周りの機材を整えて一人遊びが出来るようになるに越した事はない。

キャプチャーボードも欲しい奴の目星はつけているのだけれど、デスクトップで使っているマシンがあまりハイスペックではないので(映像編集などはノートでやっているレベル)、となるとキャプボ買っても配信が上手くいかないのでは…?と、頓挫している。
映像の編集とかももうちょっとサクサク出来るようにしたいというか、ノートはあくまでもサブマシンにしたいので、デスクトップを買い替えちゃうのはアリだなあ。
最近イラレ起動すると重くて仕方がないし。
最早ゲーミングPCを買うか………???

これ、配信をする!にかこつけて新しい機械が買いたいだけな気がしてきた。
そう、わたしは機械を買うのが大好きである。
スマホも買い替えたくて仕方がない)

とかいってたらゲーミングPCを組むことになった

「欲しいよ~~~!!」と言い出したらもう欲しくて仕方がない。
だったら買おう!!!!というので調べていたが、如何せんPCなんてものは無限にスペックをつめるし、無限に高く出来てしまう。
20万くらい書けるとVTuberが使ってるようなスペックになるらしい。へーー!!!!
(多分高いマシンを使ってる人はもっとばちばちに高いだろうけど)

自分から支給された給付金が20万、DJ機材が2万ちょい、キャプチャーボードが3万以内とすると、予算15万で納得が行くスペック………これはもう自作をした方が早いのでは……???と思い有識者に相談したところ「むしろ組みたいからやらせて!」という返事をもらった。

ヤッターーーーーーーーーー!!!!
やっててよかった人付き合い!!!
持つべきものはいろんなジャンルのオタクの友人!!!!

オタク特有の早口のメールには半分くらいしか理解できない何かしらの言語が羅列していたので「とりあえずゲーマーとも言えない素人がなんとなく友達と映像観ながらゲームできればいい位のスペック」という雑な返信をした。
一旦お任せで、色々見積もりが返ってくるらしい。ワクワク。
新しい機械を買う時ってなんでこんなにときめくんだろうなあ!!!

ちなみに、ゆくゆくはコンビニにあるみたいなコピー機を家に置くのが夢。

新しい海へと

昨日の日記に書いた《今いる所の水があってない》みたいな奴。
これ、結局もう今の世の中が、まあこんな状況だから外に出るのがキツい!という事なんだろうなあと思っていて。
ならばなるべく家から出ないようにして、なるべく人の感情と触れ合わないようにして、けれど文化レベルを落とさないでどこまで豊かに生きていくかという事を考える必要があるなあ、という所まで舵を切れたので、一旦やりたい事をやってみようかなと。

上手くいこうがいくまいが、どうせ世間がギスギスしていて、それに対して自分の心が苦しくなるという事実にはなにも代わりが無いのだから、自己完結できる一人遊びを増やして行った方がいいんじゃないかなあと。
じゃないと、どんどん社会から断絶されて行って、自分に自信が持てなくなって、草って言ってしまうので。

人とは触れ合いたいしコミュニケーション取りたいんだけど、どうにも、きついね、感情が。

お客様の声

主にスーパーとかでよく見るやつ。
あれ、いつも欠かさず見て、いつも泣いちゃう。
誰かがやってくれた気遣いに誰かが気が付いて、一筆書くひと手間をかけてきちんと「ありがとう」を伝え、それにまた店側も「ありがとう」と返すあのシステム、なんて尊いのか……。
たまに激ギレしてる奴を見ると「やべー!!!」となるんだけど。
でも、心が温かくなるので本当に好きなシステムだし、これからも毎回見ちゃうんだろうな。

ちなみに、前にどっかのスーパーのお客様の声に「無印良品の商品を置いて欲しい」というのがあって、回答に「駅ビルに無印良品さんがあるのでそちらをご利用下さい」と返してあってしこたま笑った事がある。
それは、そう。

確定申告はお早めに

あっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっ



-------------

Twitter @ka_ri_ng
はてなブログ https://ka-ri-ng.hateblo.jp/
壷屋さん https://karing.base.ec
マシュマロ https://marshmallow-qa.com/ka_ri_ng
※返信はTwitterにて