今日の思想

日々の思想備忘録

2021年3月3日(水)の思想

目次

腹が痛い

昨夜の断末魔。
ka-ri-ng2.hateblo.jp

何かというと昨日から謎の腹痛が起きており、「これはやべえんじゃねえか!」と思い本日は診察デーにした。
まずそもそもとして、腹が痛いのに終日ピューロランドにいるんじゃないわよ!!という話なのだが、昨日は昨日で自分の中のモヤを解消しないと死にそうだったので仕方がないのだ。
物理の痛みとメンタルの不調、どちらを優先するかと言われてもどうしようもないのである。

腹が痛いと言っても婦人科なのか?内科なのか?問題があった。
が、以前から偶数月の生理痛がひどく、先月は子宮から岩石が出とるんか?位の痛みレベルで、絞め殺されかけの鳥みたいな声を上げてのたうち回っていた。
主にこの日記を読んでいる男性陣(いるのかそんな層は)と生理痛がキツくない女性陣にお伝えすると、卵巣は左右に2つあり、排卵は大体交互に行われたりするので、生理痛がキツい月とキツくない月がある人もいたりします。
当たり前だがどっちもキツい人類も勿論いる。
わたしはなんだかよくわからないけれど右がマジで痛い。

ので、これはもしかしたら小さい子宮筋腫とかが出来てるのかもな~~近い内に検査しないと……と言って置きながら先月丸々放置していた結果じゃ~~~~!!!と思い、まずは婦人科から行く事にした。
とはいえこの世のすべてと自分の体を信じていないので、内科の予約も取っておいたのであった。

昨夜腹が痛い痛いと騒いでいたら返信不要のマシュマロやDM、リプライを沢山いただいて人の優しさが沁みた。
皆様本当にありがとうございます……。
こぞって「やばくなったら救急車を呼べ」と言っていただけてありがたかったんですが、わたしは誰の許可がなくともホイホイ救急車を呼ぶタイプの人間なので(痛みに対しての解像度がバカ高いのであっという間に歩けなくなり倒れてしまう)、その辺りは抵抗がないので大丈夫でした!!!(?)
「そんな事で騒ぐな」と子供の頃からよくよく言われて来たけれど、わたしにとっては”そんな事”じゃねーんだよ!!!!!!

なので昨日からの腹痛も、多分世の中平均的に考えたら”痛くない”の部類なのかもしれない。
※わたしにはめちゃくちゃ痛いのでもうそれはどうしようもない。

という訳で婦人科へ

問診をするものの、なんだかいまひとつ「婦人科じゃないんじゃない?」の空気が流れてしまった。
急いで診察してもらえるのが男性医しかいなかったので、めちゃくちゃドライ~~~!!!と思ったけれど、そうか、婦人科の男性医がウェットだとそれはそれで問題になったりするのか?とかいらない事をまたいっぱい考えてしまった。
触診するのにニコニコしてる男性医がいたらネットでめちゃくちゃ言われそうだもんな……興味なさげにテキパキしてる人の方が流行るのかもしれない。
いやもうわたしは自分の不調が治ればその辺りはなんでもいいです、医師免許持ってる時点でハードルは越えてるので……。

で、問題はここからだった。
とりあえず筋腫とかだとアレだからねとエコー検査をする事になったのだが、

「じゃ、お尻の穴から入れますねー」
「えっっっっっっっっっっ」

まさかの尻からだった。
※婦人科の診察で尻から検査器具を入れられたのはわたしは初めてである。
「そんなの聞いてないよ!」と碇シンジくん状態になってしまい、ヒイー!!!!と身構える間もなくブスッ!!!と刺され、マジで痛くて「ギャー!!!!」と言ってしまった。

「力抜いて~~~」
「いやいやいや、痛い痛い痛い、無理無理無理」

そんな抵抗も虚しく、尻の中をぐりぐりやられた挙げ句、「ごめんねー、痛かったねー」と言われて、また勢いよくブスッ!!!と抜かれた。
タッチandゴー!Suica!!!みたいなスピード感だった。

想像してくれよ!!!!!!覚悟もなくいきなり尻の穴に何かを刺される状況を!!!!!!!!!!
めちゃくちゃ痛かったし、リアクションが完全に90年代商業BLの受けになってしまった。
商業BLで一時期よく見かけた”異物挿入感”ってこういう奴か~~とか考えてる余裕もなく、もはや普通に痛かった。スゲー痛い。
次回から婦人科に行く時は男性か女性かなんてどうでもいいから、検査の際に尻の穴から何かを入れない医者に行くと心に誓った。絶対にだ。
尻の穴は何かを入れるのに適している場所ではないという学びを得た。人生は勉強。

そんな傷を負ったエコー検査の結果は異常なしで「内科に行ってみて」と言われて終わってしまった。
腹痛よりも尻の痛さを気にしたままその後の2時間を過ごす事となる。
でも「痛い!!!」と思った瞬間に「これは今日の日記のネタになるぞ!!!!」と思ってしまったのでもう何か色々がダメだった。
人生をそう易々とコンテンツ化するなって。

ちなみに下半身に何か入ってるの痛いがちの話でいうと、大きい手術をする際に尿道に刺されるカテーテルも死ぬほど痛いので皆さん一度経験してください。最悪なので。
医療とは痛みが伴うものですね………。

スタコラと内科へ

取っててよかった午後の予約!!という事でこちらは若い女性医だった。
これこれこういう感じで~~~という話をしたら「婦人科で経膣エコーされたんですもんね~」と言われたので「いや尻でした」といらない話をしてしまった。
でも「それは痛かったのでは…」と同情してもらえたので心の傷が大分癒された。
尻の話が尾を引きすぎている。2021年上半期一番の衝撃かもしれない。

そして触診も合わせながらいろいろ話していたが、こちらの問診でも「うーーーーん?」という感じになってしまった。
第二候補の病・盲腸かと思いながら内科に向かったのだが、それもどうやら違うらしい。
大事じゃなさそうだけど安心のために~~という事で血液検査を行い、CTを撮る事になった。

婦人科でも内科でも「妊娠の可能性は?」と聞かれて「120%無いですね!」と返すあの爽快感と「正解は越後製菓!」ばりのスピード感、中々よかったな。
子が生まれるとしたらこれよりも100倍くらい痛い訳でしょ?????
絶対に嫌だ~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!(大の字)
女性は痛みに強いとかよく言うけど、絶対それわたしは当てはまらね~~~~~~~~~~~!!!!!!オギャーーーー!!!!!!!(赤ちゃんの顔)

さてはて検査の話。
看護師に嫌われるタイプのめちゃくちゃ細い血管の所持者なので、ベッドに横になってゆっくり時間をかけて採血した。
血管は見えないし、起き上がって採血すると貧血でぶっ倒れるしでいい事が何もないぞ!!
病院に行きがちの人生なのに、病院に行って検査する際も苦難を要するの、なんの修行なんだマジで……!!!
とはいえどうしようもない時は5回くらい刺し直しになるので、今日は1回で済んでよかったな。

CTスキャンは久々に撮った気がする。昔はよく撮ったのにな~~~~。
そんな、公園のブランコのように言うものではなかった。
病院にある大きい機材が大好きなので、CTやMRIはちょっと高いアトラクションだと思っているところがある。
以前バリウムを飲んだ後に縛り付けられてぐるぐる回される謎の胃の検査の機械、面白かったな~~~!(その後めちゃくちゃ吐いたけど)

「息を吸って、そのまま止めてください」

の、あの無機質なアナウンスを聞いた事がある人はすぐ脳内再生される声。
このまま「楽にしてください」と言われなかったら死ぬんじゃないだろうか?という恐怖があって面白い。
実際20秒くらい止めさせられたので大変だった。
そうか、脳とか足の時はそんなに止めなくていいもんな……。

5分も待てばあっという間に結果が出る超優秀な病院なので検査結果を聞いたが、結論から言うとなんもなかった。
マーーーーージでなんもない!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
CTの結果お腹の脂肪が少な目という事がわかってちょっと嬉しくなった位だった。

例の過活動膀胱に加えて、大腸も過敏化してしまい、タッグを組んで痛みが襲ってきている(上に痛みの解像度が高すぎるので気になってしまう)という説と、後は毎度お馴染みストレスの説が高かった。
とりあえず様子を見て、来週になってもダメそうだったら大腸の検査をしてみましょうね~という事で今日は解散をした。

あーーーー!!!!手術とかにならなくてよかったー!!!!!!!!!
と、今後の現場予定を眺めながらめちゃくちゃ安堵した。
大変にご心配をおかけしましたが、毎度お馴染み《なんもない》で落ち着いてしまった。
いや!!!なんもないに越した事はないんだけど!!!!大騒ぎしてしまったので!!!!!

が、しかし腹痛が治まっている訳ではないのでどうしようもない。今この日記を書いている現在も腹は痛いのであった。
今日起きた事としては、東宝ミュージカル1回分くらいの値段を払って健康である事を証明した事と、尻にダメージを負ったという事です。
まあでも人生は経験だからな~~~尻に何かを入れる痛みを知ってるか知らないかどっちがいいって言ったら………。

どっちでもいいな。

ついでの心療内科

病院デーにしてしまったので今月分の薬を貰いに心療内科に行った。

平日の夕方だけあって仕事帰りの男性陣が多かったからか、先生が低気圧で起きれなかった話や飼ってる猫の自慢を延々と聞かされて診察が終わった。
診察の定義がブレブレである(理解して通っているのでなんら問題はない)。

本当に変な先生だな~~~~と思いながらも、「今月は学会でいない日があるんだよね~」と言われ、こんな人でも学会で大人数の前で何かを発表したりするのか……と思うと物凄く生きる勇気を貰える。

わたしのこの日記も「平日の昼間からずっと尻の痛みを訴えてるかりんさんでも東京で生きていけてるからな……」という希望になったらいいなと思う。



-------------

Twitter @ka_ri_ng
はてなブログ https://ka-ri-ng.hateblo.jp/
壷屋さん https://karing.base.ec
マシュマロ https://marshmallow-qa.com/ka_ri_ng
※返信はTwitterにて