今日の思想

日々の思想備忘録

2021年4月1日(木)の思想

目次


こんにちは新年度!

ハロー4月!!!!!!!
早っ!!!!!2021年がもう4分の1終わっている。
このままあっという間に夏が来て、秋が来て、冬が来て、来年になってるんだろうな……。
いつからこんなに1年が早くなったんだ……年を感じる発言だ……。

マシュマロとDJかりん

という訳で昨夜またぽつぽつやりとりしてたんだけど、マシュマロの回答だけでなくて自分の日記にメモっておきたいな~と思った事がいくつかあったので、まずはそもそもその一連のマシュマロを先月からほじくりかえしてきた。

marshmallow-qa.com

marshmallow-qa.com

marshmallow-qa.com

marshmallow-qa.com

marshmallow-qa.com


基本的にマシュマロは2往復くらいしたら止めてしまうのだけれど、この話は自分の為にもなる事があるし、似たような事で悩んでる人がいるだろうな~とも感じてるのでそのままラリーを続けております。
が、最新の回答にも書いた通りに、わたしも躁鬱先輩であり、情緒にムラがありまくるので、ある日いきなりキレるかもしれないし、理由もなくいきなり回答をやめるかもしれない。
そういうリスクがある上でのマシュマロ上でのやり取りなので、そこは御理解の上で~~という奴。

何故”依存するのか”を見極めること

友達とか、恋人とか、推しとか、何か人間に依存してしまって、相手から重度の見返りを求めてしまうのって、結局《自分が必要とされているか不安》だからじゃないですか。
でも、それって実は自己肯定感の問題で、自分で自分を認めてあげられないと、どんなに他者から必要とされていても、それを信用出来なくて相手を傷付けてしまう。
そして自分の周りから人が離れて、勝手に孤独ぶって、悲劇のヒロイン化してしまう悪循環を起こしちゃう。

これ、よくある間違いなのが、マシュマロくれてる新大学生ちゃんみたいに《自分がおかしい》と思い込んでしまって、ハナから他人に一線を引いてしまう事。
回答にも書いたけれど、そこにあるのは《自分と人は違う》という事実だけであり、《自分が世界から乖離している》という事ではない。んですよね。実は。
そして《自分は世界から乖離しているから、解ってもらえなくて当然だ》という思い込みが出来ると、他人に歩み寄る努力をしなくなるし、上手くいかなくても病気のせいとか生まれ持った性格のせいにしてしまうというか、頑張らない免罪符を作ってしまう。

いわゆる、わたし側の人間(感じ取りやすく傷つきやすい人類)は、確かに《生きづらい》を抱えて生きてはいるけれど、別にコミュニケーションのアウトプットに問題がある訳ではない。
コミュニケーションのインプットが、少し(もしくは大幅に)歪んでいるので、となるとそれは自分を認めてくれる相手を探すのではなくて、相手のコミュニケーションをキャッチ出来るように自分が価値観をチューニングしていくしかないんじゃないのかなあ。

そもそも、何故他人に固執するのか?みたいな事を一旦考えてみる。
大体の人は救いか、愛か、承認が欲しい。
多分それって生まれと育ちの中で些細な何かが引っかかってしまっていて(教育とか育ちが悪いという訳ではなく、幼少の頃に躓いた小さな石ころの話をしている)、その引っかかりが人格形成をしていく上で大きな障害になっちゃってる、みたいなパターンが多いんじゃないのかな。
だとしたら、それを見つけて救ってあげられるのって自分しかいないので(何故なら本当にスタート地点は物凄く小さな小石なので)、自分で自分と向き合って、見つめてあげて、「あなたはどうしたい?」というのを聞いてあげないとならない。

周りと比べておかしいな~と思ったっていいんですよ。だってそれが自分だから。
生まれた時から死ぬ瞬間までずっと一緒にいるのは、この世でたった一人自分なんだから、自分が思うように生きて、思うように死んだらいい。
でも、だとしたら自分が自分に向き合って、理解して、認めてあげないと、絶対に心の隙間は満たせない。

そして、その満たせない心の隙間を他の何かで満たそうとするから、必要以上に期待をして、失望して、傷付いてしまう。
このループから抜け出すには、否が応でも自分自身と向き合う事。
で、周りと比べておかしいな~にしろ変だな~にしろ、《何がどう違うのか》を考えないとならない。
《自分は他とは違う》と思うのならば、具体的にどういう所が?というのをロジカルに説明出来るようになればよくて、そうやって説明出来るようになれば、《自分とは違う他人》との付き合い方とか距離感が見えてくる。と、思う。

勿論、これはわたしの考え方と価値観なので、ここに当てはまらない人もいる。
けれど、わたしの言葉に大なり小なり共感をしてくれてこの文章を読んでいる人は、なんとなくこういう傾向で物事を考えるように癖づけていけば、少しずつでも生きづらさが楽になって行くんじゃないのかな~と感じてる。
現に、わたしがそれで大分楽になったので。

他人と違う自分を憎むんじゃなくて、他人と違う自分がどうやったら楽しく生きていけるか?と考えてあげられるように皆がなればいいのかな~と。

リスカコスパが悪い

リストカットするのって、別に死にたいからじゃないっていうのは誰より自分が一番よく解ってて(何故ならわたしも10代の頃に刃物を手にしていた事があるので)、なんでもいいから気を紛らわせたくて仕方がない。
自分を傷付けて血を流さないと、頭の中の思考が出ていってくれなくて、呼吸が止まるほど苦しい。
と、言うのを、世間の大半以上は多分理解が出来ない。
死にたいというか、生きたいから傷付けてるんだよ、みたいな論法、なーんでわからんのか!!!と思うけど、それを理解出来ない人達は、自分の思考で夜も眠れなかった事がないからだと思う。仕方がないわね。

本来ならば、心療内科なり精神科にいって、そういう思考を緩める薬を処方してもらって、頭をぼんやりさせたり、考えないようにするのがスタンダードだけれど、結局薬って慣れてくるときかなくなってくるし、パニクってがばがば飲むとOD起こしてもめんどくさいし、薬依存はもっとだるいし、そういうのでなんやかんや手っ取り早く目についた刃物で自分を傷付けて「痛いなあ」に意識を全振りした方が手っ取り早い、というのはめ~~~~~っちゃ解る。
何故ならこういうタイプは全てに敏感だから、体のどこかが少しでも痛かったらもうそれが気になって仕方なくなるので。

ただ、マシュマロの回答にも書いたけれど、自傷行為をする事によって起きるリスクを飲み込む覚悟が無いのであれば、あんまりやらない方がいいと思う。
気持ちはわかる、わかるからこそ、別の選択をした方が後々結局自分が楽になる。
カッターなんてどこでも売ってるし、それでスッと手首に一本線を入れるのなんて容易い事だけれど、それこそ繰り返していれば傷痕は消えなくなるし、その辺に頃がしてるカッターで傷をつけたら細菌が入らないなんて確証はないし、うっかり間違えて変な所傷つけて腕が一生上がらなくなる……なんて事もある。
「死ぬつもりはなかった」なら余計に、未来に生きる自分へのリスクは軽減してあげないと、結局未来の自分を苦しめて、生きづらい要素を増やしてしまうだけなのである。

生まれた時から死ぬまで、全ての責任と権利は己自身にあると思っているので、好きに自傷行為をしたらいいと思うし、好きなように生きて、好きなように死んだらいいと思っている。
だから、「自傷行為はよくないよ」なんて言う気はさらっさらないし、理解して選んでいるならば本当に好きにしたらいい。
けれど、生きたいからと自分を傷付けた結果、残った痕によって未来の選択肢が奪われたり、五体満足でなくなっても生きていく覚悟は必要だ。

わたしはもうそもそも手術痕だなんだで全身傷だらけで、形成外科に行って高い金払ってやっと治せるものもあれば、治せないと言われてるものもある。
不本意でついた傷でも「あるなあ!」と思って生きてかねばならないのに、それが自分で付けた傷となると、将来的に「あるなあ!!!!!!!!(やったの俺だ!!!!)」と、漏れなくなる。
そしてその傷を消すにはそれなりにお金がかかるし、消えない場合もある。

リスカ痕があるからなんぼのもんじゃい!という所もわたしはあるけれど、世の中の大半以上はそういう事に理解が無いし、そうなってくると偏見の目で見られてしまう…というのが大変悲しい事に2021年の日本の現状だ。
そうすると、結局生きていく中で自分の足かせになるものを、自分のその場しのぎの楽さの為に作ってしまっている状態になっている。

しかもそれ、別にリスカじゃなくてもいい訳じゃん?????
これが《手首傷痕アーティスト》とかで、手首に傷を付ける理由があるのなら、それはもう手首を切ってください!と思うけれど、単に《何かをして思考を紛らわせたい》→《体のどこかが痛いと気にならない》→《手首切るか!》という流れならば、わざわざそれを選択しなくてもいい所で、地味にリスクが高い事を選んでしまっている、という事は把握した方がいいかもなあ、と躁鬱先輩は思う訳です。

つまるところ「それ、あんまコスパよくないです」と言いたいのだ。

マジでリスカコスパが悪い!!!!!!!!
警察を呼ばれたとしても近所の空き地で皿割ってた方が健康にいい!!!!!!!
あと、間違っても自分より弱いもの(子供とか動物とか)を虐げるのはやめろ。
自分以外の命に手を出す行為は、知識を持っている人間という人類として最低最悪の行為なので、だったら料理でもしてくれ!!!!!!!!!

そういう事を言っていたら、まさに実体験をお持ちの方からマシュマロをいただいた。
わたしが話したいのは、こういう事です。
marshmallow-qa.com

こういう話を、”誰かのためになれば”と話してくれる人ってとても優しい。
ので、いただいた通知が来た時に思わず涙が出てしまったし、泣きながらお返事を書いた。
人生は色々あるけれど、こうやって色んな形で支え合う事が出来たら、皆が生きやすくなるんじゃないのかな、と、わたしは思います。

じゃあどうするべきなのか

10代の頃……いや、大学卒業する位までのわたしはめちゃくちゃ物を投げる方で(最悪だあ!!!)、今となって考えると力が有り余ってたんだろうな~~と思う。
マジで最近怒るのも疲れるから、よっぽど大切な相手にじゃないと怒らないかもしれない。
いや、瞬間湯沸かし器だからカッとなって「はあ!?!?」みたいな事はあるけれど、「わかってほしくて怒る」みたいな事、あんましなくなった。
他者に過度な期待をしなくなった所もあるんだと思う。大人になるってこういう事なんだなあ~~とまだまだキッズな自分の脳みそが言い始めて来た。

結局、体を動かさないからその分のエネルギーが脳みそにいっちゃう所はあるから、毎朝ラジオ体操する事からはじめてみるのもいいかもしれない。
わたしが早起きだったらな~~~!!!毎朝6時半位にツイキャスでラジオ体操する配信するんだけどな~~~~~!!!!(10時半位にラジオ体操をしてるアカウント)

あと日光は浴びた方がいい!!!
日光に含まれるビタミンDは、骨の形成を促進するし、なんかよくわからないけど鬱にも効くんだとよ。
夏場よりも冬場よりも鬱になりやすいのは、日光が不足してビタミンDが足りなくなるから~みたいな説をわたしはわりと信じていて、出掛ける予定が無い日も毎日5分ベランダに出て陽を浴びてる。
あんまり紫外線浴びすぎるとシミが怖い年頃だから5分。手のひらとか足先でもいいらしいから、とにかく陽を浴びる。

で、別に深夜に起きて朝寝ようがなんでもいいから、決まった時間に寝て、決まった時間に起きる。
これはもう意識するだけで毎日の生きづらさがまったく違う。
目覚ましをかけて決まった時間に起きると、大体決まった時間に眠くなるからルーティンが出来てくるし「目が覚めたら起きよう」をやめるだけで格段に生活の質が上がる。
別に意識高く生きろ!とは思わないけれど、楽になるのは事実。
で、楽じゃないか楽かで言われたら、わたしは楽がいいからそっちを選んでる。それだけ。


目覚ましをかけて起きて、ラジオ体操をして、日光を浴びる。余裕があったら近所を散歩する。
こういう本っ当~~~~に些細な事をするだけで、少しずつ変わってくるものはあるから、まずはこういう事をする努力から始めてみる。
毎日やらないといけない訳じゃないし、やりたくない日はサボったらいい。
でも、《自分が周りと違う》のであれば、ほんの少しだけでいいから意識を変えて生活してみる事で、ちょっとずつちょっとずつ改善されていくものもある。
そうやってちょっとずつ改善していった先に、自分の生きやすさがあるかもしれないなら、頑張ってみる価値はあるし、やってみて「違うなあ」と思ったらまた新しいやり方を考えて見たらいい。

最近の世の中は「1回間違えたらダメ」みたいな風潮があって、これが本当によくないけれど、人生はトライ&エラーなので、なんでもやってみて、正解に当たるまで間違い続けたらいいと思う。
で、自分が死ぬまでに「これが正解かも」って思えるものに出会えたら、それでよくない????

誰かに依存してでも認めてもらいたいのは他でもない自分で、体を傷付けてでも生きたいと思ってるのも他でもない自分なんだから、自分自身の幸せを、まずは自分で祈ってあげて、その幸せのために何が出来るかを考えて、行動してあげないと、自分はいつになっても幸せになれないんですわ!!!!
幸せは歩いてこない、だから歩いていくんだねって奴!!!!!!!!

なんでこんな事を言ってるかと言うと

結局わたしもそういう事を言ってもらいながらも捻くれてたから反発したり鵜呑みにして失敗したりしながら《自分なりのやり方》を探してここまで来た。
その結果、10年前に比べて今はすんげ~~~~~~~~~~~~~~~~楽に生きてるし、薬の量はバカみたいに減ったし、薬なんて飲まなくても眠れるようになったし、手首は勿論切らないし、他者への依存も大分落ち着いたし(これでも………)、急に物を投げる事もなくなった。

そして、自分自身が《わたしは今の方がいいな》と思えているから、だとしたら自分がやってきたハックを誰かに伝承していく事は有益だよなあと思う訳ですよ。
わたしはあと80年もしない内に多分死ぬけれど、わたしが伝えた事を誰かが受け取って、そしてその誰かがまた伝えて、としていったら、わたしより未来に生きる人間の生きづらさが多少なりとも軽減されるかもしれないし、そうしたらわたしが生きていた意味が存在するかなと思うので。

結局のところエゴであって、自己愛であって、誰かの為に身を削ってる訳ではない。
親身になって相談に乗ってる様に見えるけれど、自分の為にやっている。
でも、自分の為にやってる事が誰かの為になるっていうのが一番理想の図式だから、別にそれでいいだろうし、不義理だとも思わんし、なんなら凄いちゃんと人間やれてる!という感じ。

だからわたしはマシュマロにばんばか答えるし、答えた事からこうやってまた自分が発信したい事をまとめてだらだらと垂れ流すわけですよ!!!!
そうやって皆がなんとなーーーく支え合える社会になればいいなあと思う。
そうしたら、巡り巡って自分が行きやすい世の中になるので。

色んなやり取りを見てメンクリにいったよ~!というマシュマロももらった!うれし!!!(回答クソバカ誤字ってるけど)
marshmallow-qa.com


今日の所は以上です!!!!!!!!


-------------

Twitter @ka_ri_ng
はてなブログ https://ka-ri-ng.hateblo.jp/
壷屋さん https://karing.base.ec
マシュマロ https://marshmallow-qa.com/ka_ri_ng
※返信はTwitterにて