今日の思想

日々の思想備忘録

2021年9月10日(金)の思想

目次


副反応それからどうした

朝起きたら熱がすっかり引いていた、残るのはダルさのみ。
「副反応は気合でなんとかすべき、体調不良は怠惰」的な連絡が入ってて「アーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」となって具合が悪くなってふて寝をした。
気合でなんとかなってたら医療いらねえだろ!!!!と思いつつ、後にその連絡をしてきた人がノーワクチン派と知り、「なんだ宗派の違いか…」と落ち着いた。
前提から否定的ならそりゃそういうリアクションにもなるよな、仕方がない。
価値観が違う他者を恨むよりも、「なるほどねえ」と思って生きていきたいのでこの話はそこで完結した。
人、わかり合えなくてもいいから歩み寄りたい。

4日間家から出てなかったので単純に運動不足で体全体がダルかったけれど、化粧して出かけて電車に揺られていたらなんとなく頭も起き上がって来た。
17時頃に多摩センターについて、エントランスから舞浜のウエスタンリバー鉄道みたいなBGMがするピューロランドへと入園。
おどろおどろしいピューロマーチアレンジ、もう聞けないのか!?!?!と思ってたらビレッジで流れてたらしい。私がビレッジに降り立った時にはもうHNW仕様になっていた。

 

久々のHNW

いうて7月の頭ぶりなのでそんなに久々ではないはずなのだけれど、夏フェスの濃度が高すぎてもう半年くらい観てない気持ちになった。
平日金曜17:30だというのに客入りがよくて「やっぱり人気なのか~~~!!!!」となった。
HNWの見方を忘れていたので、ひとまず手には何も持たずに手拍子&振りコピスタイルでやってみたけど「む、む、むずかC~~~~~~!!!!!」となってしまった。
いやそう、このパレード観るのも参加するのもめちゃくちゃ難しい、いちごガール決死の振りレクがあっても、メインの参加ダンスパートでDEのほぼほぼがハケてるのやっぱめっちゃ難しいって。

夏フェスに比べたらやっぱりウルトラ超低予算だな~と思いつつ、だからこそピューロらしくて愛しいと感じる部分もあるし、そういう手作り感が好きだし、低予算だから悪い!という訳でも無いんだよな……みたいな事を色々考えつつ、今日も今日とてレーザーを眺めていた。
ピューロにおける低予算という表現、決して悪口ではなく愛しさだな……。

HNWは基本的に好きなんだけどやっぱりディスタンスのくだりがめちゃくちゃ苦手で蛇足だな…と感じる。
ただ皆の演技や考えてる事を観るにはこのパートが必要でもあるから、善し悪しだよな~~~~。
(考えてる事を見てる時点で最早別の事考えてるじゃねーかという話なんですけど、それはさておいて……。)

新しくなってしまりがなくなったフィナーレもだんだん慣れてきて、やっぱり私はHNWのフィナーレを観に来てるかもしれない!?!?!?と思うなどしていた。
まあこれ橋本くんがいるチームに行ったらそんな事言ってる暇もなく感情に飲み込まれるんでアレだけど。他チームだからこその余裕!!!

こっちもこっちでペンライト振り回したり踊り狂ったりしてる訳ではないから演者ひとりひとりとゆっくり対峙出来た気がするので、なんとなく今日思った事をゆるゆると書いておく。
やはり金を払って人間観察をしに行っている節があるな………。

9月10日のNew

馬場くん

髪の毛がなんか不思議な事になってたり、頬っぺた火傷してるか???みたいな事を気にしてずっと顔面を見ていたら気まずい感じになってしまった、ごめん。
馬場くんに苦手意識を持たれてる自覚はそりゃ~~~~誰より一番私が持っているけれど、当社比5センチくらい距離感が縮まった気がした。どうなのかしら。

別に過度に仲良くしてくれる必要はないし、サービスしてくれや!とも思ってないんだけど、逆に私の事苦手だったら放置して楽しくやっててね…その方が絶対お互い健康だし……というような事を考えながらこの2年位オンステを観てるので、もうちょいこの緊迫した空気がほどけたらいいよな~~~という欲が出てきてしまった。
まあ私は座ってる(時により立ってる)だけで殴りかかったりしないので……是非楽しくどうぞ………。

みたいな蛇足は置いておいて、超久々に馬場くんを見た。
この夏、相原さんと梶さんと馬場くんを1回も観なかったので完全に時を越えている。お元気そうで何よりです。
いつになってもピューロランドに染まらない男、別にパフォーマンスの何が悪いって訳ではないんだけど、もうちょっとだけピューロ色に染まってくれてもいいのにな~というのは引き続き感じた。
馬場くんが見据えてるものって「エンターテイメント」とか「ゲストを楽しませよう!」というものなので、本質的には何も間違ってないどころかウルトラ正規ルートを辿ってるんだけど、このパレードに関しては「30周年アニバーサリーパレード」なので、自身の我よりもピューロランドへの愛情とか、そこのカラーをもう少し出していかないと軸がブレるよなあと。

どういうパフォーマンスをしようがある程度自由なピューロランドだからこそ、≪ピューロランドライブエンターテイナーの馬場礼可≫を演じられるようになるとぐんとよくなるのにな。
というのはまあピューロが好きな側からの意見であって、この協調性の無さとか我の強さが彼の持ち味でもあり面白さでもあるから、どこまでをどうするかは演出家が決めればいいしな~~~~~みたいな感じ。個人的にはもうちょっと染まってくれたら面白くなると思ってるけどネ~~~~~~。
馬場くんにしか出せない語彙とかムーブはめちゃくちゃいい武器だし、飛び道具にいちいち吹き出してしまうからぜひともそのままでいて欲しいです。
媚びなくていいから協調性は欲しい、みたいな感じかもしれない。いやでも一時に比べたら格段に協調性あるけど………あと真面目すぎるんだよな……そしてその真面目の方向性が謎である、もうちょい遊びがあってもいいのでは。

あとそう、多分私が誕生日だと誤認してたけど、私じゃなくて隣です。
私の誕生日は1月末です。

建畠さん

それに相対する建畠さんは「ピューロランドの建畠すみれです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」という感じでゴリゴリに押してくるので、このMCペアになってから面白さは増した気がする。
石川さんもドが付くほど真面目で一歩下がってついてっちゃう系だから、旧Worldは完全に馬場ワールドに引っ張られちゃってたけど、建畠さんはちょいちょい遠慮しつつも「でも私はこうがいいです!!!!」っていうのを要所要所でちゃんと出してくれてるので、マイク2本できちんとバランスが取れてるように感じる。

今日はまだ夏の余韻を引きずっていて「”建畠すみれ”をどうやってたっけ?」みたいな感覚の取り戻せてなさがあったけれど、ビレッジにいる事が楽しそうだったのでとてもよかったです!!!!!
これはもう建畠さんに限らず夏フェス出てた組全員に言える事だけど「どうやって自分として笑ってたっけ?」みたいなのが皆解らなくなってて本当に面白かった。
夏フェスの爪痕がデカすぎる。

三重野くん

そんな夏フェスから一番帰ってこれてないのがこの男。
完全に「俺ってどういう顔してビレッジにいたっけ???????」という混乱をしていて正直それが面白くなってしまった、ごめん。
あんだけバチバチの役!!!!!!!!!!という役をあてがわれて、その役にどっぷり染まった1ヶ月半の後に、急に除染されたらそりゃまあ迷子にもなりますよね。
三重野くんはめちゃくちゃ”役”の皮を被る子だなあという印象なので、ビレッジにいる時も≪三重野諒役の三重野諒≫を凄く繊細に演じて、観てる人のニーズに合わせて表情を変えていてすごいな……と思っていたけれど、ロックのウィッグと衣裳を外したら完全に迷子だった。

でも、皆これ一度は通る道な気がするから「ウム……」みたいな気持ちになって見てしまった。
ロックとビレッジにいるキラキラお兄さんじゃ表情筋の使い方もまるでまったく変わるし、今までマイクを使ってアプローチ出来たのが言葉を奪われるから大変なもんだ。
多分次観る時にはケロッとしてるだろうから、それもそれで楽しみにしとこっと。

 

中田さん

ブレね~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!
今日の三重野くんが迷子だとしたら、中田さんは灯台くらいブレなかった。
ていうかマジで中田さんがブレてるところを見た事がほぼほぼない気がする。めちゃくちゃダルいワンデーに絡まれてる時でも機嫌が露骨に見えた事がないけれど、HNW始まってからずっと中田さんご自身のコンディションによってパフォーマンスが左右されてるのを見た事が無い気がする。
いや全部を観てないから知らんけど。

当たり前のようにロックの役を脱いで、当たり前のようにHNWのガワを着ていた。ワードローブの一部をフッと取り出してサッと羽織る感じ。役の切り替えがスマートなんだよな…。
HNWは少年の中田さんとお姉さんの中田さんがどっちも観られるので楽しい。
このパレードの中でマイケル役持てるの本当に強いんだよな!?!?!?
役が変わるとまとう空気ごと変わって、同じ人物が演じてるのにまるで異なるキャラクターがそこにいるのがとっても素敵だなと思う。
中田さんって本当に≪テーマパークの演者≫だなあと思うので、テーマにそった役を演じてるところ、これからもパークの住人として楽しみたいです。

 

ゆかし

背負いすぎてないというか、「自分も楽しむ」みたいな事を最大限に思い出してる印象だった。
空気とか表情がガラッと変わって、ゆかしも与えるパフォーマンスから楽しむパフォーマンスに変化している気がする。
「誰かを楽しませるには自分がまず楽しまなくちゃ」みたいな根本的な部分が強く出ていて、ショーに対する意気込みとか、ピューロランドへの愛情とかそういうものが一回全部洗われていて、ゆかしがこのショーを通じて何を伝えて届けたいのか、みたいなもののピントがよりハッキリしたように感じた。

旧Worldの時はそれこそチームの中で先輩一人!という状態かつ振付統括でもあったから背負うものが大きかっただろうけど、新New(重複表現やんけ)になって中田さんと同チームになってから自分が一番先輩ではなくなったし、同じ温度感でピューロを愛してる先輩と一緒に世界を構築する事で色んな余裕が出来たように感じる。
前期はわりといつ見ても張り詰めた中ですまして笑って見せていた、というか背伸びして見えていたところがあるけれど、今日のゆかしは少女のように微笑んでいて「楽しそうだなあ」と思えてよかった。
楽しそうにしてるゆかしが好きだから、是非とも沢山楽しんで欲しい。

  

北島さん

それに対して「大人になった!?!?!?」と感じたのが北島さん。
いや、別に北島さんに対して少女力を重視して観ていたわけじゃないんだけど、なんだろう天才子役が女優に化けた瞬間みたいなのを感じた。
夏を経た北島さんの中で何か一個覚悟が決まったというか、もう少し上(高さじゃなくて広さかもだけど)を目指そうみたいな凛とした何かが瞳の奥に見えて、小手先だけの愛嬌じゃなくてもっと根っこの部分から人を楽しませて豊かにさせよう!みたいなのが見えた気がした。

別に元々の北島さんがペラペラしてた訳ではないのだけれど、圧倒的に深みが増していた。
自分の価値に対しても、ショーの価値に対しても胸をはって届けます!みたいなその姿勢がめちゃくちゃ好きだったし、なんかもうめちゃくちゃ≪女優≫だったんだよな……。

ミエルで踊ってる時の瞳の強さが尋常じゃなくて、きっとかわいいと言われるだけではなく何かまた目指すものが見えたのかなあとか思うなどした。知らんけど……いやこの日記に書いてある事の全般基本的に知らんけど………。

 

なっちゃん

なっちゃんのパフォーマンスってゲストに依存しておらず、変な話満席だろうが1人しかゲストがいなかろうがあんまりブレない認識なので、そういう意味では一番夏からブレがなかった。
皆が「どういう距離感でやってたっけ?」みたいな戸惑いを少し見せる中で、今日も今日とて淡々と自分が届けるものを届けていたというか、アプローチの仕方やコミュニケーションが変わろうが、自分は自分のパフォーマンスを精一杯楽しんで、それをゲストに届ける!みたいないつもと変わらない感じ。

指を丁寧に折り曲げて、その指を自分で見つめて気持ちを込めるムーブが好きなので、ひとつひとつのダンスや動きに「ピューロが大好きなんだなあ」という気持ちが詰まっていて、見ているだけで愛しくなる。
同じ場所が好きな人、仲間だもんな~~~~!!!!みたいな事を、一緒に踊ってなくても思わせてくれるのはなっちゃんかもね。
そう思うとこのチームそれなりにバランスがいいのかもしれない。最初発表になった時はマジで絶望してたけど、NewはやっぱりNewなのである。

 

おかまい

背筋がめちゃくちゃしゃんとしていて「おかまい!?!?!?!?!?!」となってしまった。いやそれはもう前期の時点からわりとそうだったんですけども。
そう、そうなんだよね(?)、それでいうとおかまいのパフォーマンスもなっちゃんと同系統というか、自分は愛を込めてパフォーマンスをするからそれを楽しんでください!という姿勢。
なのでここ2人がキティガ・ミミガでシンメを組んでるのは旧Newの時から本当に強いと思う。
HNW開始当初はカメラとの付き合い方が大変そうというか「四方八方から見られてる」みたいな事に対するドギマギでおかまいの良い所が完全に埋もれてしまっていたし、そこを脱したら今度カメラ意識しちゃう!しっかりレスしなきゃ!期みたいな感じでパフォーマンスよりも愛嬌重視になってて「まあ別に悪くはないんだけどおかまいのスタイルではないよな~」と思って観ていて、それが一周回って、本当に一番最初の最初HNWがスタートした時の「私このパレードに出れて嬉しいです!!!楽しい!!!!」っていうおかまいの気持ちがガツっと伝わるようなパフォーマンスと表情、そしてゲストとの程よい距離感に戻っていてとてもよかった。
おかまいはそれ位がよいと思います。ピューロが好きなのもダンスが好きなのも伝わってるから、その気持ちをまず一番に大事に出来たらいいよね~~~。

今日のおかまいのアイシャドウの感じめちゃくちゃ好きだったんだけど、これもしかして単純に私がずっと座りで見てなかったから結構前からいい感じだったのかもしれない。
でも、今日のアイシャドウの感じめちゃくちゃ好きだった。
今日も天使のひらひらをちょっと上手くさばけてなくて愛しかった。

 

中江さん

中江さんをマ~~~~~~ジでツインブルーの枠にしてくれ!!!!!!!!頼む!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
「中江さんが前に来すぎてわりと苦手」等とのたまってた癖に、前に前に来ない役だとそれはそれで違和感なんだよ!!!!!!!!!!(どんだけワガママなんだ)

というか前に前に来なくなって物凄くチーム内でのバランスがよくなったり、中江さんが自分だけではなく全体をよく見せよう!となった今だからこそ、キャスティングとしてはもうちょっと前にいて欲しい。
つまるところ、≪本来後ろにいる役なのに前に来るのが苦手≫なのであって≪そもそも前にいるのが嫌≫な訳ではないんだなと最近やっと理解しました。
いやHNWにおいて前に来る役と後ろに来る役とは…?という感じだけど、後からHNW参戦とはいえ新人枠の役なのやっぱり結構納得が行ってない。
中江さん普通に中堅だからツインブルーを着せてくれ、頼む、なあおい。

パフォーマンスが本当に落ち着いたというか、人生の価値観を変える何かがあったんか????と言わんばかりに、突然集合美みたいなのを崇拝し始めた感というか、引きで見た時に自分が美しく見える形を理解していて、最近見てると本当に楽しい。
そう、それなんですよ、個じゃなくて集で見た時にどうキラリと輝くかなんですよ!!!!!(?)
この辺はもう宗派の違いなので何が正しい正しくないとかそういうアレはないけれど、私は今の中江さんのスタイルがめちゃくちゃ好きなのでやっと色々細かく観れそうで嬉しいな~という感じ。

あと毎回言っちゃうけど本当に肌が綺麗なので一回ほっぺたを触らせてほしい。メイク後なのに赤ちゃんみたいな肌してるのなんなん????

 

小堤さん

ポップンでゲストと距離が近い夏を過ごしたとはいえ、一度ビレッジから離れてた分なんとなくの戸惑いを感じた。それはそう、正しいリアクションだと思います。
結構ちょこちょこポップンで見かけてはいたけど、小堤さん的に「この人は誰なんだろうな」というニュアンスが感じ取れてちょっと面白かった。限界常連です、こんにちは。

小堤さんって前期の新人なんだっけ???もう2020年度に誰が入ったのか一向に覚えられない。
三重野、徳澤、小島が無双をキメすぎててここと同期なのか1年上なのかがよくわからなくなるけど同期でした。ピューロちゃんのこういう露骨なところなんよ。

小堤さんめちゃくちゃゲストを見るし愛嬌もあるしパフォーマンスも物凄く申し分ないからこそ、もうちょっとだけゲストに線引いていいんじゃないかな~とも感じた。
それこそ夏フェスを経て他の子達が「顔色を窺いすぎない」みたいな解脱をしたところがまだちょっと残ってるように感じたから、「自分が踊ってる事で人を楽しませる!」みたいな所に振り切っていいスキルは十二分に持ってると思うんだけど、と思いながらぼんやり観ていた。
とはいえほぼ新人の年(※2020年度が半分なかったので)でビレッジ選抜されてパレ出てるの普通に凄いし、自分のやり方はこれからもっともっと開けてくだろうから、沢山楽しんで自分なりの道を見つけて行ってくれたらいいな~~~~みたいな気持ち。
それこそ若い内は楽しんだもん勝ちだしな。


そんなこんなで

やっぱりHNWってこれだけの事を考えられる余白がある!!!!!!!!!!!!!!凄い!!!!!!!!!!!!!!!!
夏フェスなんて毎回頭がパーになってたけど、HNWは35分でしっかりそれぞれの人と向き合って瞳の奥に見据えるものを考えたり出来るのでそういう面では物凄く私向きだ!!!!!!!!!!!!!
と思いつつ、金払って人間観察しに行ってるな………という自覚が凄いので(別に趣味が人間観察なのでその辺は納得してやってるし超楽しんでるのでどうでもいい)、≪一緒に楽しむ≫という点では圧倒的に夏フェスだったな。
向こうもこっちも夏フェス以外の事考えてたら振り落とされる内容だったからなあ~~~。

まあでも皆を観て日々思う事をこうやって日記に書き留めるのもやっぱりまた楽しいし、与えられたものを与えられただけじゃなくてなんやかんやして消化しながらすごすのが大好きだから仕方がないですね!!!!

明日は久々のWorldなので、橋本くんが何を一体込めて来るのか本当に楽しみである。
あと髪型、髪型よ。
Worldは基本的に橋本秀作の念じてる事(?)に脳みそを乗っ取られてこんなに個々の感想を書けないので、そういう意味では別チームの方が感想が出せるのかもしれない。
とはいえ夏フェスを経て情報量の処理速度が上がった自負はあるから、明日他の皆に何を思うか自分でも楽しみにしておこ~~~~っと!!!!!




-------------

Twitter @ka_ri_ng
はてなブログ https://ka-ri-ng.hateblo.jp/
壷屋さん https://karing.base.ec
マシュマロ https://marshmallow-qa.com/ka_ri_ng
※返信はTwitterにて