今日の思想

日々の思想備忘録

2021年9月22日(水)の思想

目次


美人になりたくて、秋

昨日久々に1日炭水化物を抜いたら体のむくみが抜けて顔がシュッとした。
頬骨が出ている+一重にコンプレックスがあるので、顔がむくむとあっという間に目の存在感が消えてしまうので、炭水化物量で顔の作画を調整するのが一番いいんだろうな…………。
ぱっちり二重に憧れてるけど、作画がいい日の自分の一重は嫌いじゃないからそこを安定させるしかない。

自分の事、とんでもねぇブスだとは思ってないし、例えば容姿の事でいじめにあった事があるとかもなく、自分で自分の顔はそれなりに好きなのだが、それはそれとして美人というものに憧れがある。
私は間違いなく"美人"ではなく、というかなんか動物っぽいんだよな。
頬骨が出ていて出っ歯なので昔から齧歯類と呼ばれて生きている。

幼い頃はウサギっぽいと言われて生きてきたが、年を重ねた今、ウォンバットにめちゃくちゃ似てるなと思ってる。この写真が私にそっくり。
【関西の議論】「ご当地アイドル」の熱意が行政動かした…「ウォンバットが日本にやってくる」の裏話 「ふるさと納税」活用し募金1500万円(1/4ページ) - 産経ニュース


そして重篤な問題として、愛嬌がない。
笑顔がかわいくないというか自然に笑う事がミスマッチな顔の形状をしている。
バッツリ和服ですまし顔とか、一重を死ぬほど切れ長に見せるエジプト風メイクとか、全力のゴスロリとかでニコリとも笑わなければある程度の美人風は装えるのだが、それもそれとして雰囲気が出すぎて非日常の存在になってしまう。
あのあれ、悪役の女ボスのオファーは来るけどヒロインのオファーが一生来ないタイプの顔。

ゆえに、それらの服装やメイクをしていても笑うと詰む。
あれ、これもしかして美人になりたいんじゃなくて"かわいく"なりたいのか???そんな気がしてきたな???
つまり頬~口元にめちゃくちゃコンプレックスがあるんですわ。笑った顔がウォンバットそっくり、ウォンバットはかわいいけど。
あとあれ、スキウサギがニタァって笑った時の顔によく似てるなと思う。


もう"若い"とは言えない年なので、愛嬌がない事により余計にかわいげがなくなっているのだが、笑うとかわいくないから笑わなくなり、笑わないから表情筋が死んで余計にかわいく笑えなくなる、悪循環だ。

プラスにプラスの化粧を重ねても何も誤魔化されないからナチュラルメイクにしないと!!!とある時に正気に戻ったら「あれなんかバランスよくない?」となって落ち着いていたはずなのに、どっからかまた己のかわいげの無さを呪うかのようにアイライン太太教の信仰が悪化していた。
「最近ブスだな…………」と毎日メイクしながら悩んでいたのだが、ロムアンドの新しいパレットを試すついでにラインの色を変えて目尻の長さを変えたらしっくりきた。
夏の私に足りなかったもの、引き際だな…………。

今ってマスクをしっぱなしだから目元濃くしてたら顔面のイメージをがつっと変えられちゃうのも良くないのかもしれない。
あと秋になったら急に乾燥で肌荒れがヤバイから秋冬用の化粧品に切り替えないとマズいぞ!!!!とめちゃくちゃ慌て始めた。
マスクを取った時の自分の顔面がマジでヤバくてビビる。気温が高くても乾燥してるんだな…………。
ちゃんと保湿して生きていきます…………。


みたいなこの、今の自分のコンディションと顔の作りやコンプレックスをしっかり把握して、それに対する的確な対応を取る事ってめちゃくちゃ大事だなと思うから、「かわいくねーーー!」と思っても毎日鏡に向き合うのは大事なのである。

美人になりたいけど、顔面を根底から変える事は出来なくて、自分の痛覚の鋭さから顔にメスを入れるのも現世では多分しんどいだろうから整形せずにどこまで納得行ったビジュアルでいられるか?というのが一生の課題なんだろうな。
年相応に身の丈を理解して生きていこう…………。
いや、自分のこだわりとか思想があって「これ!」というメイクを貫いてるのならそれはそれで素敵な事だからそれでいいと思う。
私の場合は特にそこがなくて、漠然と"美人"を求めているから、だったらまずは己を知って、その己の現在に適した対応を取るべきだよなと。

夏の間成立してたメイクがいっさいがっさい似合わなくなってるから、季節の変わり目コエー!!!!となった9月下旬である。
ハイライトがテカテカになってしまう………マットな女にならないと…………(?)。

美味しいものを食べよう

今日は季節に一度のおたくとアフタヌーンティーをする日でした!!!!!!


食にステータス値ふりすぎてるから映える写真をちゃんと撮らなかった。

10年以上付き合いがあるおたくと話してると「楽しい事して生きたいよ~~~~~」という事をずっと話していて、どうせ死ぬんだし楽しい事したり美味しいもの食べて生きたい…なんのために生まれて何をして喜ぶ…わからないまま終わるそんなのは嫌だ……という話ばかりしてまう。

けど、そうやって大体の温度感が変わらないおたくと定期的に会って話せる環境化にいる自分は恵まれているし、悲し~~~って事があってもいい感じにエンジンふかして生きていけたらいいなあと思った。
次は鍋が食べたいねという事になったので鍋を食べたい(アフタヌーンティーどこいったの?)。



-------------

Twitter @ka_ri_ng
はてなブログ https://ka-ri-ng.hateblo.jp/
壷屋さん https://karing.base.ec
マシュマロ https://marshmallow-qa.com/ka_ri_ng
※返信はTwitterにて