今日の思想

日々の思想備忘録

2021年10月18日(月)の思想

目次


寒い

急に寒い!!!!!!!!!!!!!!!!
急に寒くなったので昨日は頭が爆発して家から出られずに日記もなあなあになってしまった、よくない。
でも昨日の天気と気圧が中々に異常だったから、まあ無理はしないに越したことがない。
今年残りの目標は《2日続けて日記をサボらない》なので、2ヶ月半ゆるやかにやって行こうと思う。
2ヶ月半!?!?!!?!?!?!?!

 

“続ける”をする事

日記の話ともダブるけども。
ダイエットというかトレーニングというか、基礎体力がなさすぎるから毎日色々やってみてるけど、とにかく《続ける》が出来るレベルのものをやらないとダメだなと思った。

私はとにかく瞬発力があるが気分のムラが凄いので、3億!!!!!!!!!!!!って時と0~~~~~~~~~~~~~って時の差が酷い。
モチベがある時の120%全力をベースで考えると人生疲れちゃうから、モチベが無い時の30%の時でも続けられるような事を、色んなものに対して見つけていって、それを《継続していく》という事がこれからの課題かなあと思っている。

必死になるとどうしてもすぐ飽きちゃったり「出来なかった!!!!」って言ってメンタルが死ぬから、そうならないような距離感に色んなものをしていきたいというか。
例えメンタルがイカれてても「これだけはまあ出来るな」みたいな事をやってきたい。

それでいうと日記の内容も、物凄く内容がある日とない日の差は、これはもう脳みその作りの問題だから仕方ないとはいえ、無理にボリューミーにしようとしないようにしたいし、ボリューム少ない日の事を「今日はあんまり書けなかったな」って思わないようにする。

毎日3,000字くらい書けたらいいな~と思ってたけど、それって明らかにハードルが高すぎるから、1,000字を目標にして毎日書く(脳みそが活性化した日は無限に文章を残す)みたいな事にしていけたらいいのかなと。
目標値を低めに設定しておくと、そもそもの目標(今回で言うと3,000字)に到達した時の達成感がエグいのに、そうじゃない時の自己嫌悪が少ないらしい。へ~~~!
ちなみに大体今ここで1,000字くらいだから、まあ毎日これ位なら書けるじゃん、と。


筋トレに関しても、音速で腹を引っ込めたかったから元々結構ハード目な奴をYouTubeで見てたんだけど、結局それって《ここまで痩せたらやらないぞ》ってなっちゃうから、仮に痩せたとしてもその後も継続して続けられるようなゆるいものを選んだ方がいいなあと。
時間も20分!とかのじゃなくて10分以内で終わるような、忙しい時でも疲れてる時でも「これだけはやるぞ!」って思えるようなものを選び直した。
その上で「今日はもうちょっと出来るな」って思ったら不随で何かやったらいいし。

糖質制限も一旦あんまりガチガチにしないで、炭水化物気をつけ目で好きなものを食べつつ、まずは筋肉つけよ~~~となっている。
じゃないと結局反動でめちゃくちゃ食べて終わる。

去年の家から出られなかった期間に痩せた分が戻っちゃったわけではなくて、7キロ痩せた内の2キロ増えてしまった(たぶん半分は筋肉になったんだと思う)だけだから、その辺りも数字に振り回されないようにしたいな~とか。なんか色々ある。


私が色んな事を「もう駄目だ!!!!」ってしてしまうのって、瞬発力に頼った結果、その最初のモチベと勢いをキープ出来ないから駄目、となってしまう事がほぼほぼなので、勿論最初の瞬発力は大切にしつつ「どうやったら続けられるのかな」って事を都度自分と向き合って考える様にしたら、きっと自分の中での「駄目だ!!!」が減るんじゃないのかなと。
全部は無くしきれないし、きっとこれからも「駄目だ!!!!!!」ってなるけど、そろそろもう本当に若くもないからあんまり自分をギチギチに追いつめてるといつかその内1人でフラッと死んでしまいかねないから、それは嫌だよなあと。

「私は”続ける”事をやってるんだ、そこを目標にしてるんだ」って思ったら続けてるだけで自己肯定感は上がるし、120%出せなかったとしても「今日も続けられた、偉いぞ」って思えるからそういう人生にしていきたいですね~~~~~~~~~~~~~~~~~。

死を悟り出したのか?という位急にハンドル切るから自分でも怖くなってきちゃった。
何があった訳でもないんだけど、本当に色んな事にめちゃくちゃ疲れてしまったからこそ行きついた境地かもしれない。

テレビ買います

買うったら買うったら買う!!!!!!!!!!!!
ゲーミング用のモニターとどっちにすべ?問題があったけど、やっぱりテレビを買い替えたい。
今のテレビとレコーダーがSHARPだからSHARP、の、22型、の、黒。
ここまで絞ったらあとはどうしたって数種類しかないので、ヨドバシカメラ店頭でSHARPの担当を捕まえて一緒に選んでもらおうっと。
で、古いテレビをPCの2台目のモニターにしたい。いまいちだったらモニターはモニターで買う。

家電を買うぞ!!!!って決めた時はもうその時に買わないとダメというか、それこそ妥協しちゃうと生活に紐づいてるものだから「やっぱり買おうかな~どうしようかな~」とダラダラしてしまい、人生のリソースをそこに割くのが本当にもったいない。
5万以下の家電なら即決してヨシ!というマイルールがあるので、ここまで悩んだんだったらもうええやろ!となっている。
なのでテレビを買います。

同様の理由でT-fal電気ケトルを買うか買わないかずっと悩んでたんだけど、この寒さで手軽に白湯が飲めないとマジでしんどいから朝起きて「買うぞ」って決めて即Amazonで注文した。
5,000円以下のもの、悩むくらいなら買った方が早い(私の場合は)(ずっと悩んでしまうので)。


日常生活の中で、あまり”悩む”という事をしないで済むようにしたいんだろうな~とも感じてる。
悩むの大好きなんだけど、やっぱり年々頭でっかちになっていってるわりに若さが無くなって脳もエネルギッシュじゃなくなってくから、凄い疲れちゃうんだよなと。
好きなものとか欲しいもののために悩んでるのが楽しかったはずが、それがストレスになって生活の質が下がるのであれば、なるべく”悩む”ことをしないで済む道を選んでいったらいいかなと。

それでも悩みたいものは悩んだらいいし、それ位悩みたいもののために脳みそのキャパとリソースを開けておきたい!みたいなのがあるのかも。
なんでもかんでも片っ端から悩んだらいいってもんでもないしな。

そうこう言ってる内に3,000字でした。
ほんとだ~~~~~~~~!!!!!!達成感ある~~~~~~~~~!!!!!!!


-------------

Twitter @ka_ri_ng
はてなブログ https://ka-ri-ng.hateblo.jp/
壷屋さん https://karing.base.ec
マシュマロ https://marshmallow-qa.com/ka_ri_ng
※返信はTwitterにて