今日の思想

日々の思想備忘録

2021年10月21日(木)の思想

目次


レッツゴー模様替え

連日しこたま断捨離をし続けて、自分至上最高に部屋から物が無くなった。
イケアの箱に無理やり詰め込んで”整理した風”にしていたのも全部バラして、箱に詰めなくても棚に入り切る量の物しか部屋に置かない事にしたらしんじられね~~~~~~~~~~~~くらいスッキリした。

ので、前々からやらねばと思っていた部屋全体の掃除と模様替えをした。
今日の予定がなくなって1日暇になったの、これ掃除しろって事や~~~~!!!!と言うのでノリノリでやった。
掃除したい周期の時に時間が突然出来るの、めっちゃテンション上がる!!!!!


昨日までの私の部屋は、向かって左に洋服と雑貨が入っている棚、向かって右に作業机とPCやらTVやらが置いてあった。
そして壁コンが左側にある。誰が見ても”それは逆だろ”という部屋だ。
そもそもテレビやらPCやらがない時にレイアウトをした後に、TVを買い、PCを買い、本棚が増え、PCがどんどんごつくなり……という継ぎ足し魔改造をし続けた結果、ながーーーい棚を壁コンを避けて設置し、壁コンから延長でぐるっと右側にケーブルを回し、という意味不明な事をし続けていた。

何故やめられなかったかと言うと、棚の中に物が入りすぎていて《動かすのがダルかった》からだ。

物が入ってる棚から全てのものをどけて棚の位置を入れ替えるのって死ぬほど苦痛で「いつかやろう」のまま過ごしていて凄い時間が経った。
昨夜信じられないスピードで断捨離をしていたら棚にかなりの空きスペースが増えて「これもしかしてちょっと中身出したら行けるんじゃね?」のとこまで来たので一気に決行した。

結果、大正解であった。
元々部屋が左右対称ではない所に、めちゃくちゃなレイアウトをしていたものだから、ただでさえ狭い部屋にデッドスペースが生じまくっていてどうしようもなかった。
それが左右を反転させただけで壁の梁とか壁コンとかそういうものにパチッと家具がはまって、自分がゆったりするスペースが爆誕したのである。
いや、これ建築士も絶対そう言う風にレイアウトするつもりで作ってるよな…………。


長年見慣れた部屋の左右がいきなり反転したのでちょっと目が回っているが、まあその内慣れるだろう。
視覚的にも、本棚→コスメ棚→DVDやパンフの類が縦並びになったのでスッキリしている。
なんでもっと早くこうしなかったんだ~~~~~~~~~~!!!!!!と思いながらも、昨日以前は物がありすぎたのでどうしようもなかったのだ。
ので、今日模様替えをした私は信じられない位偉いので100点です!!!!!!!!!!


断捨離のコツ

を、物が捨てられないタイプの友人知人によく聞かれるが、「悩んだら捨てろ」が私のモットーである。
いるかな~いらないかな~って考えて、すぐに「いる」にならないものは私は片っ端からゴミ袋に入れている。
思い出の何か~とか買戻しが出来ないものに対しては判定がシビアだが、この世の大半のものは必要になったらまた買えるので、必要になった時に買えばいいのである。

四季に1回でもこの作業をしていると「この間も悩んだけど捨てなくて、でもその後結局捨てなかったな」みたいな物が現れてくる。
「この間も悩んだのに使わなかったならいいか」というのが出来る様になると、そっから先は意外とルーティンに乗っていくので、断捨離を重ねるごとに物が無くなっていくという算段です!!!!


人間って結局1日に処理出来る情報量もそうだし、両手に持てる物の数も決まってるじゃないですか。
これは物理じゃなくて心理の話もそうだけど、古いものを捨てないと、新しいものって絶対に入ってこない。
そして新しいものを入れないと、古いものが本当に必要だったのかどうかも解らなくなる。
逆に手放したものでも必要だなって思ったものは巡り巡って自分の所に戻ってくるから、まずは一旦捨ててその後考える!みたいな事をした方が、きっと人生の新陳代謝が活発になる(と、私は信じている)。

部屋が散らかってて汚くて物が沢山あるとそれだけで脳のリソース取られちゃうし、ストレスになる(ならん人もいるんだろけど)。
部屋をスッキリさせて、常に部屋の一角に開いてるスペースがあると「ここの分に何か買おうかな」と思える。
これは脳みそも一緒。MAXで何かを考えてその事だけ考えてると新しい事に気がつけなかったり出会えなかったりするけど、余裕があると色んな可能性に気が付けるし、チャレンジも出来る。

新しい物買おうかな!って思ったらワクワクするし、そこにお金がかかるなら頑張って働いて稼ごう!ってモチベにもつながるし、何より「片づけないと…」という罪悪感から完全に開放される。
いい事しかないんだよな~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!


それこそこの物価も家賃もクソタカの世の中で、物が減ったら今よりも狭くて家賃が安い部屋に暮らせるかもしれない!!!!みたいな事考えたら、整理しないよりした方が多分それなりに人生の質は上がるんではないでしょうか!!!!!!!!
家にある要らないものが置かれてる面積×家賃で、毎月不用品の分いったいいくらお金を払ってるか計算してみると意外と「え……捨てよ………」となれるかもしれない。

整理に活用してるハック

・1日30分からでも
私の場合は3日連続とかでワーッ!!と出来る時にやっているけれど、日々中々時間が取れないな~~という人は1日30分でもだらだらスマホを見るのをやめて、その時間で「今日はこの区画を片づける」ってするといいと思う。
この間SNS離れしてて本当に思ったけど、特に更新されてないTLを永遠リロードしてる時のあのスマホ依存ぶりがヤバイ。明らかに間違った時間の消費をしている。
Twitterなりインスタを1日見てなくても人は死なないので、1日の中の30分だけでも、虚無をリロードしてる時間にいらね~~~ものを捨てたらどんどん部屋が広くなるので是非。


・眠い時にやる
私は眠くてぼんやりしてる時にわざと整理をしている。
あんまり頭がハッキリしてると懐古が始まっちゃったりするし、後は「いや~やっぱこれっているかな~」みたな事になっちゃうから、脳が麻痺してる時に「まあいらんやろ、これもいらんやろ」みたいな感じでポイポイポイポイゴミ袋に詰めて、夜中の内にゴミ捨て場に持って行ってしまって、朝寝て起きたらもう回収出来ない状態にしている。
「ワーーーーーーッ!!!!捨てなきゃよかった!!!!!!!!!!」と思う事、年に1回あるかないか位なので私は圧倒的にこのやり方があっている。
ぼんやりしてる時に捨てたもの、大体捨てた事も忘れてる事が多いから、わざわざほじくり返さないし……。


・「これメルカリで売れるかな」の夢を捨てろ
出品するのがダルかったり、中々買い手が決まらないものは捨てろ。即捨てろ。部屋を広くしろ。
私はいつもゴミ袋の前で向き合って相場を調べて、売れそうかつ配送が手間じゃないものだけ残して、こまこました売るのめんどくせ~~~~ものは勿体ないとか思わず即捨てる。じゃないと一生整理整頓が終わらないし。
メルカリに出品したものは「出品中箱」にためておいて、しばらく経っても購入されなかったら出品を下げて捨てちゃってる。
普通の商売と一緒で、売れれば商品だけど売れ残ればただの在庫なので、いらね~もんはどんどん捨てるに限る。
金になる可能性を秘めていても、自室にとってのゴミはゴミだ。


電子書籍に切り替えた
のはやっぱり大きかったな~~~!!!本が部屋を圧迫していたので。
コレクションしたい好きな漫画だけ紙で残して、後はもう全部ブックオフだかなんだかに送り付けた。
また読みたいな~って思ったものはkindleで買い直してる。
お金の無駄じゃね!?って思うかもしれないけど、整理整頓の一番の敵ってケチる事な気がする。
前述もしたけど”必要なものは手元に戻ってくる”ので、必要だと思ったら買い戻せばいい。その為に働いてるんだし!!!!
他のものもガンガンデジタル化していきたいから、ゆくゆくは過去のパンフとかも全部スキャンしてデータで保管したい………。

 
・円盤のケースは捨てる
これはおたくはちょっと難しいかもしれない!!!私はずっとやってるけど!!!!
色んなCDとかBlu-rayとかDVDが部屋の中に多分500枚以上あって、それを全部ケースに入れて保管しているとどう考えてもスペースが足りない。
ので、これも本と一緒でどうしてもコレクションしたいものとか、デザイン装丁が凝ってて作品になってるものとか、最新の奴とかだけケースに入れて取っておいて、後は円盤部分だけ残してまとめてある。
これをやり始めてからマジで部屋のスペースが広がった。CDやDVDのプラスチックケースとかこの世で一番無駄だし。
プラスチックケースも結局必要になったら買えるものだから、ディスクとケースの中に入ってる紙ものの類を残して整理すればかなり物は減ります!!!!!


・蓋をしない
収納に蓋をしてはいけないし、重ねてはならない。
いや、収納場所にもよるんだけども!!!!
蓋をしちゃうと結局中が見えないから片づけた気になるし、部屋の空間って確かに縦が余ってるから箱を重ねちゃうと広くなった気がするんだけど!!!!
でも結局視覚的に圧迫感があるし、片付いていないという事実は変わらないので、なるべくものを積み重ねない事にした。
このお陰で「あるなあ…」感が減ったし、地震の時に死ぬんじゃないかという不安が無くなった。


イケアのスクッブシリーズ超オススメ!!!正方形S、長方形、正方形Lの3サイズの収納(しかもジッパーで組み立てられる)がセットになっていて、前述の円盤をSと長方形にジャンル分けして収納している。じゃないと雪崩が起きるから。
その他コスメ入れるのにも重宝してるし、部屋に統一感生まれるし、使わない時は折りたたんでしまっておけるので大変便利です!!!!
www.ikea.com



自分の生活をもっと見直そう

手前でも書いたけど、結局古いものを捨てたり手放したりしないと新しいものが入って来ない。
どんなに大切なものでも人でも離れてみないと見えてこないものも勿論ある。
「長年使って愛着が沸いてるから」という感情を否定するつもりはないし、自分もそういう部分を大切にしてるから、その気持ちはその気持ちで大切にしたいんだけど、それでもやっぱり己の生活を見直して、きちんと幸せなのか、きちんと豊かなのか、みたいな事と定期的に向き合いたい。

もしかしてこれって要らないんじゃないかな?とか、今少しだけ余裕がないんじゃないかな?みたいな事に気がついて、それらを整理するだけで、煮詰まってしまっていたものの紐がほどけたり、また違う角度から見られるようになったりする。
一旦離れたり手放したりしても、そうやって新しい角度からみて「やっぱりとても大切だな」と思えたものって、より一層愛着が湧いたりするから、都度都度きちんと自分の身の回りとか生活とか環境を見直して「当たり前だから」で片づけないで、ルーティンに組み込まれてるからと疑問を持つのをやめないで、風通しを良くして毎日新しい事を感じて、考えて、生きていきたい。

自分が変わるためにまず出来る事って、今の固まり切った自分の装備を外すところからがスタートだから、自分にとって断捨離ってめちゃくちゃ大切な行為なんだよな~~~~。
現状に満足せず、常に高みを目指して、日々アップデートしていきたいものですね…………。

その上で、日々の何気ない喜びが増えていったり生活の質が上がって、「あ~生きてて幸せだなあ」と思える時間を増やす事が、ここ最近の目標である。
その時の自分にとっての最適解を見つけて、それに合わせた装備にしていく事で、なるべくストレスのない人生を送れるからな………。


自分の身の回りにあるものに対して「これでいいや」じゃなくて「これがいい」で生活したいし、自分自身も誰かにそう思って欲しいので。

という訳で皆も断捨離をしよう!!!!!!!!!!!!!!!!!!


-------------

Twitter @ka_ri_ng
はてなブログ https://ka-ri-ng.hateblo.jp/
壷屋さん https://karing.base.ec
マシュマロ https://marshmallow-qa.com/ka_ri_ng
※返信はTwitterにて