今日の思想

日々の思想備忘録

2021年10月22日(金)の思想

目次


部屋を改造しよう

PCとTV周辺機器の配置を変えた事により、今まで使っていた長めのコードがだるだると余っている。
束ねて使う事が出来ない訳じゃないんだけど見た目がスッキリしないし、あと単純に電気ケーブルがごちゃついてると火とか出たら嫌だしな…………というので短いコードを続々と頼んだ。
元々使っていたのは綺麗に畳んでまとめてしまっておけばよいし、これでもうちょっと色々スッキリするといいなあ!

あと、急に寒くなったからホットカーペットを出さないとならん。
乾燥しまくってるから加湿器も欲しいのだ…………。

野菜を食べよう

年々野菜が好きになるのだが、最近とにかく「うまい温野菜食いてえ~~!!!!」の気持ちが爆発している。
蒸すのはダルいからチンすればよいのだ!!!!買っちゃえシリコンスチーマー!!!!
と、言う事で念願のシリコンスチーマーを買った。

最近もう《悩んでる時間が勿体無いからとっとと買う》をやり続けている。
ひとまず一番無難なサイズを買ったから、使い勝手がよかったらレパートリー増やそうっと!!!

問題は、我が家のレンジが経年劣化でたまに温まりきらない事がある。
うまく温まるかソワソワしているけれど、もうレンジもダメなら買い換えたらいいわよ…………。

世の中が便利になりまくってるから、調理器具を揃えたらそれなりに安価で食べたいものが作れるようになる気がする。
料理って明確に感性に向かうし、美味しかったら正解だから自己肯定感上がるしな~~!!!!

丁寧に家事をしよう

これは最近の目標。
家事以外もそうなんだけど、自分の生活内でもっともちゃんとした方がよいな~と感じたのが家事…………というか料理と皿洗い…………。

元々料理は好きな方で、自分の食べたいものを自分で作って「おいしー!!!!」ってするのはめちゃくちゃ楽しいんだけど。
でもとにかく生き急いでるから「時間がない」でその辺りを蔑ろにしちゃって、ついついインスタントとかで済ませちゃってたのが、まあそろそろ健康に気を使った方がいいよね………という気持ちと、食の趣味が変わってきて自分が食べたいものを惣菜なりコンビニなりで買うとコスパが悪い。
セブンさまさまなんだけど、しっかり揃えると一食が高いからな…………。

で、となると自分が食べたいものを自分で作る時間をきちんと確保して、その上で余った時間を趣味なりやりたい事のために充てるべきだよなと。
いや、これ多分世の中の人って当たり前にやってるんですよねきっと?????

これまでは行き当たりばったりでなんとかやって来た事が、そろそろ生存戦略をしないとダメだなあと思い始めたの、もしかしなくても死を悟り始めている…………???

後は、うじうじグダグダ悩んでる時間をそういう時間に充てて自己肯定感を上げて、ただ"時間を潰す"事に使ってる時間を新しい事を学ぶ時間に出来たらなあと。
今は行動心理学についてと、Premiere Proについてもう少し知識をつけたいな~~~~と思っている。
それらを学んで何かしよう!という訳でもなく、今興味あるものをまずは学んでみるかあ!という感じ。


学ぶ事をやめちゃうとあっという間に世の中から取り残されちゃって、何十周遅れにもなってからその事実に気がつくと絶望的だけど、ちょっとの遅れの内に気が付いて少しずつでも取り返していけたら、追い付きはしなくとも置いてかれはしないので……。
気分にムラがあるとはいえ、そもそも学ぶ事自体は好きだしな~~学校って言う場所が苦手なだけで。

こうやって日記に書く事で「やったな」とか「やらなかったな」という事が日々メモ出来るし、やった時に「ちゃんとやったなあ!」と思えるからとてもいいのかもしれない。


-------------

Twitter @ka_ri_ng
はてなブログ https://ka-ri-ng.hateblo.jp/
壷屋さん https://karing.base.ec
マシュマロ https://marshmallow-qa.com/ka_ri_ng
※返信はTwitterにて