今日の思想

日々の思想備忘録

2021年10月23日(土)の思想

目次


だんだんと変わっていく事

部屋を片づけてゆっくりする時間をすごす程に脳みそがクリアになっていくな~~~!!!!
自分の言葉の影響を、誰が一番受けてるって紛れもなく自分で、私は誰よりも私自身に暗示をかけて生きてるところがあるから、それらを一回全部…は無理でもある程度紐解く必要があるんじゃないのかな、というのがここ最近の課題というか。

自分の中で漠然とした嫌悪感だったり、焦燥感だったりするもの、自分よりも遥かに学術的に秀でている人間が書き記した文献を読むと、大概既に論理的に書かれていて「なんだこれ自分とか周りだけじゃねーんじゃん」となったりする。
いくら多様性と言えど、ある程度生き物としてのシステムのベースは同じだから、基本を学んでしまうと後はそのベースにそれぞれ変化をつけていった結果だな~とか解ったりするから、本を読むのをやめてはいけないし、解らない言葉は都度辞書で引きながら読まないとよくない。

こういう事をする時はやっぱり紙の本の方がよくて、スマホで辞書を引きながら、可能であれば線を引いたりメモを取ったりしたい(いわゆる物語じゃなくて新書的なものは”教科書”として捉えてるので書き込みはしてしまう)。


ここ数年、漠然と「変わらないと」みたいな感覚があって、でもその「変わらないと」っていうのは、今自分が何もなしえてない事からくる焦燥感なだけなのでは?と思って感情を適当にあしらって生きて来てしまったりしたんだけど。
この1ヶ月くらいで、「変わらないと」というよりも「変わった方が自分のやりたい生き方が出来るんじゃない?」みたいな感情から来るものだったのかも、みたいな気付きを得た。

今までの自分は、「ここを掘ったら石油が出るぞ!」と信じてその場所を掘り続けていて、色々変えてみるぞ~~~!!と言っても、掘る場所を変えたり、掘り方を変えたり、掘るコツを教えてもらったりとか、とにかく《石油を掘る》みたいな事にしがみついていた。
しがみついていたというより、そうするべきだと思い込んでいたし、他の選択肢を考えようともしなかった。

でも、多分今の自分に必要な事って《石油を掘らない》事というか、《石油を掘る以外の選択肢を選ぶ》方に変わっていった方がいいんじゃないのかな、みたいな体感があるというか。
私が今までやってきた”変わってみる”っていう事は、視野狭窄に陥った中でのマイナーチェンジであり、閉店セールで閉まった服屋の跡地にやっぱり服屋が出来るようなもんで、可能であればそこにはラーメン屋とかを開いた方がいいし、もっと可能であれば一旦更地に戻した方がいい。


人間って、続けてきた事をやめるのが怖い部分がかなりあるけれど、私は意外と続けてきた事を続ける方が怖い事もあって。
世の中に絶対なんてことはあり得ないから、それだけ続けて来た先に何もなかった時に自分はどうなるんだろう?みたいな事を考えた時に、《続けない》を選ぶ事もひとつ強さなのではないのかなあと考えているというか。
それこそ「やめたくないから信じるしかない」みたいな思考回路になってしまうとドツボだし、「続けていれば報われるに違いない」と思い込んでしまうのが怖い。
ただ、私は往々にして後者の思考に陥りがちである。

なので、一旦《続けない》をしてみるというか、自分が今持ってる価値観の持ち物を、なるべくフラットに………は出来ないんだけど、「それだけがすべてじゃない」と考えられるくらい、もっと色んな価値観とかやり方とかを取り入れて、その上でこれから先10年くらいを見越して、今よりも自分の肌に合ってるものを探っていけないかな、みたいなそういう事をやりたいというか。


趣味にしろ、食べ物にしろ、ライフスタイルにしろ、”幸せ”とか”楽しい”の定義にしろ。
今自分が大切にしてるものが大切ではないのでは?と疑うのではなく、より一層自分の生活を彩り豊かにしていくために、もっと可能性を増やしていきたいというか。

元々、今年いっぱい今まで通りのルーティンで生活して、年が明けて自分がひとつ年を重ねたくらいから色々切り替えていこうかな~と思っていたのだけれど、ちょっとフライングしましたね。
まあでもそれこそ生活の中心にあった”ピューロランドに通う”という事も、1回手放してみたら、《自分はこうしたいのに上手くいかない》という部分のストレスががくんと減り、その結果自分が愛しいと思う感情だけを体に沁み込ませて、脳からも口からもマイナスの言葉が出てこなくなった。
「なんだ、ちゃんと好きなんじゃん」という確認が出来たからこそ、前みたいな状態にならないように接していくには、今の自分には何が足りなくて、どう関わっていくといいのか、みたいな事をきちんと考えていく。
これはピューロだけじゃなくて他のものも全部そう。

「こうやってきたから」とか「こうしていくと楽だから」とか「こうすると幸せだから」みたいな固定観念を一回全部ぶっ壊して、疑って、それって自己暗示かけてるだけじゃない?ときちんと自分に問いかけて、色々やってみて「やっぱりこうだな~」という所に戻ってくるのであればそれでいいし、逆に「やめてみたら意外と違ったかも」みたいな事も解るかもしれないし。
でもそれって、やってみないと解らない事だから、まずはやってみないとなと。


自分が広いと思ってる世界も、客観視してるつもりの考え方も、全部自分の身の周りの狭いカルチャーの中に囚われているもので、世界全体をみたらもっともっと広くて、沢山のやり方や価値観があるから、そういうものの中で《自分の肌に合うもの》を沢山知っていって、生活に取り入れて、心を豊かに出来たら、生きてくのが辛くないんじゃないのかなあ、とか、そういう事ばっかり考えてる。

《世界一幸せになりたい》訳ではない

なんだろう、他者のとの比較はいらないし、一番でいたい!とかもない。
私は私が生きていく中で、私がある程度楽に過ごせて、へらへら笑っていられて、沢山の人に出なくてもいいから自分の周りに自分の事をなるべくわかってもらって、自分と自分の周りが楽しくいられたらいいのかな、みたいな、そういう規模感でいいんだけど。
でも、それでさえなんだかとっても難しい世の中になってしまった。
他者からの干渉が強すぎるんだよな………。

でも、ここ最近の生活がある程度そういう所があって、なんだかんだ楽しい話しかしてないし、美味しいごはんしか食べてないし、部屋は綺麗になったし。
だから変えようと思えばいくらでも変えられるんだけど、変えるためには自分が変わるしかない。

「幸せになりたい~~!!」って大の字で寝っ転がって受動的に待っていても、誰かが幸せにしてくれる訳ではないから、自分からなりにいかないとダメだし。
けどなんだろうな~~困難を乗り越えた先に幸せがある!とかそういう事でもなくて、人ってほら、それぞれにやりやすい事・やりづらい事ってあるじゃないですか。
それと一緒で、自分が比較的楽に行動に移せて、その結果多幸感があるものをひとつでも多く見つけられたら手軽に幸せになれるというか。

私は料理が好きだから、シリコンスチーマーを導入した事で毎日の食事が楽しくなって、それは自分にとって”手軽”な事だけど、料理が得意じゃない人からしたら凄いハードルがあるものだし。
そういう風に、人によって個性もやりやすさも幸せの度合いも違うから、自分自身にカスタマイズした自分だけの幸せを探すというか。

それってどう考えたって”世界一”みたいに他者と比較した結果ではなく、己自身でそれを認めてあげられるかの問題だから、そのためにも今自分がルーティンで行ってる事とか、「これってこうだもんね」と決めつけてるものとかを一旦手放してみて、その上でもっともっと自分がやりやすい、生きやすい、今よりも手軽に幸せを感じやすい事を見つけて、生活の中に取り入れていったらいいんじゃないのかな~~~みたいな。


なるべく生き急がない

そういう事をじょじょにやってくぞ~!みたいなのが来年の目標だったんだけど、生き急いでいたら色々と先取りをして、サクサクと先に進んでいる気がする。
この”先取りしてしまう”のは私が生きている上での気質だから、そこ自体はあんまり変えられない気がするのでまあいいとして。

全体的にせっかちなので、ひとつひとつの事を丁寧にやって、なるべくイライラカリカリしないようにしていきたいなあと。
自分の脳みその回るスピードがなんだか妙に早くて、その結果社会にコミットする時に「周りの人はなんでわかんないんだ!」というのでイライラしがちだ。
そういうのを少しずつでも減らしていったら、それこそ日常で怒る回数も減るから、それってつまり自分のしんどさが無くなるって事だしな~と。
いや、今更なの?って話なんだけど、多分生活に余裕が出来たらそういう気分になれたんだと思う。

道を歩く時にタラタラ歩いてる人がいてもイライラしないように家を5分でも10分でも早く出たらいいし、朝慌てなくて済むように30分早く起きてゆっくり支度をしたらいいし。
《点滅してる青信号を渡らない》みたいな凄い小さな事でも、生活の中でクリア出来るようになっていったら、もうちょっとずつでも心と体の負荷が減るんじゃないのかなと。
今って、生き急いで出来てる分があるけど、それって本来やっちゃダメというか、そこまでやらなくてもいいものな気もしていて、それを馬力とか根性でなんとかしてしまうと、もっと年を重ねた時に崩壊してしまう。

だとしたら今からゆるやかにしていって、そのゆるやかにした中で出来る事をやったり、その中で見いだせる幸せを噛みしめていくのが長生きの秘訣なんじゃないのかな……。
別に長寿でありたいとは思わないんだけど、今の医療ってめちゃくちゃ発展してるから結構それなりに長く生きられるだろうし、となるとイライラして晩年をすごすよりも、豊かに過ごせるように、今からトレーニングしておいた方が、きっと将来の自分が幸せでいられる。
そういう自己投資をはじめたのかな?終活?


他者を許すことで幸せになる

って事の本質が、やっと解ってきたような気がする。
「他人を許してあげましょう」って事じゃなくて、他人に罪を見出ださなかったらその人を憎む必要がないから、自分もしんどくなんないもんな。
そんなシンプルな事に気がつくのに、一体何十年かかってるんだ。生まれた時から聖書とかに書かれてんのによ。
でもまあ、いくらどんだけ先人の知恵や教えがあったって、自分で体感しないと身に付かない事も世の中には沢山ある。


”他者の出来てなさ”に苛立ったとしても、怒ってるのって結局自分だから、他者を変えて環境を改善しようとするよりも、”それに怒る自分”を変えた方がきっと早い。
諦めるんじゃなくて、そういう事もあると受け入れるというか、知るというか。
自分が全知全能の神ではない以上、絶対に自分にも欠点は存在してる。
自分の物差しだけで測って、自分が許せない事で他者に対して憤りを感じるよりも、他者だって自分の欠点を許してくれているのだから、その事に感謝して支え合っていくのがいいな~というか。

で、本当はそれって国とか世界のレベルで出来たらとっても世の中が豊かになるんだろうけれど、今の社会においてそういう意識の改革ってめちゃくちゃ難しくて、そこを目標にすると確実に心が折れて死ぬし、闇落ちする。
だから自分と、自分の身の回りだけでいい。まずは。
まずはそこからはじめて、その先の事はそこで考える。
今の自分の暮らしをもう少しずつでも豊かにして、生き急がないようにして、楽しく過ごして、ニコニコ笑ってる内に、きっとまた次の分岐点が来るから、それはその時に悩めばいいなと。
まずは今シリコンスチーマーを堪能して美味しい野菜を食べるところからですね………。


まだ大分たどたどしいけれど、こういう”何かを否定した結果”ではなく、”明るい方に向かっていく”言葉をロジカルに綴れるようになったのも、自分自身の《今まで》を一旦フラットに戻して、ただルーティンでなんとなく選んでいて《こうであるべき》となっていたものを手放した結果だから、やっぱそういう事って大事だよな~~~~と改めて思った。

先月の今頃は何かを否定する事でしか、自分の事も自分の”好き”の気持ちも守れなかったけれど、別に今まで通りにしてなくたって自分は自分だし、自分が好きなものや人を好きだと思う気持ちは揺るがないし、「なんだこれでいいんじゃん」と思えたから、自分の心と体の限界に耳を傾けて「無理だ!!!!」と全部ぶん投げたのは、間違いではなかったのだろう。

やっぱりな、何かを語る時になるべくマイナスだったりネガティブだったりしたくないんだよ。
ポジティブな言葉を発していかないと心が毒されてしまうから。
SNS見てても毎日誰かが誰かを否定していて、そうしてかないと生きてけない位の世の中になってしまった事が悲しいんだけど。

なんだろうな、皆が毎日サンドバックを探して、インターネット上で匿名でシェアしてストレス発散してるこの感じ、もう物凄く、とてつもなく息苦しい。
でもきっとそういうやり方じゃなくても心を満たす方法って沢山あるから、私はそっちを選んでいきたい。

どんなに自分の主張が正当だとしても、定期的に何かを否定しないとやっていけない環境に身を置くのって精神衛生上よくないから、戦うんじゃなくて逃げなきゃダメなんだろうなと。
自分の主張が正当であればあるほど、その環境に置いて受け入れられない事を否定するのではなく、受け入れられる場所に移動した方がよっぽどいい。
そうでないと、誰も救えないどころか己自身も終わっていく。

世界は変えられないけど、自分は変えられて、自分が変わったら自分の周りも変えられるから、そういう幸せな環境で日々を過ごしたいな~~~。
”特定の誰か”は変えられなくても、”自分の周り”は色んな意味で変えられるから、そうしたいよね、人生には限りがあるんだし。


だからもっと沢山楽しい事を知って、楽しく生きていきたい~~~~~~~~~~~~!!!!!!!


ので

色んな事をやりたいし、色んな事を知りたいんですよ。
オンラインゲームでもいいし、実際にリアルで体験してみるものでもいいし。
自分が知らない楽しいものってまだまだ世の中に沢山あるから、是非オススメして欲しいし、誘って欲しいです!!!

自分が直接話した事ない人ともまだまだ沢山話したいし、会った事ない人ともどんどん会いたいので、気軽にお声がけお待ちしております!!!!!!!!




-------------

Twitter @ka_ri_ng
はてなブログ https://ka-ri-ng.hateblo.jp/
壷屋さん https://karing.base.ec
マシュマロ https://marshmallow-qa.com/ka_ri_ng
※返信はTwitterにて