今日の思想

日々の思想備忘録

2021年10月24日(日)の思想

目次


疲れたワイ

朝早めに起きてずっとバタバタしていたら大分疲れた。急に寒いのもあるな………。
今日の夕食づくりはパスして大戸屋でチキン南蛮を食べました!!!!!!!!!!!!!!サイコー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
家で食べるようになった雑穀米があっていて、1日1食米を食べていても体重が落ちている。
なんならセブンの糖質オフパンも合わせて、米とパン両方食べてる日もあるので素晴らしい。
近日中に糖質制限パスタも届くので楽しみである。

結局これらのものって割高なんだけど、それで自分が食べたいように食べれて、なりたい体になれるんだったらまあ別に問題ないよな~~~~と。

明日は鶏肉とエリンギにチーズを乗せてシリコンスチーマーにぶちこみたいので、明日こそスーパーに寄るのだ。

期日前投票に行く

ずっと思ってるんだけど、なんで投票所で身分証確認をしないんだろう?????
自分が住んでる地域の選挙管理委員会があんまりちゃんとしてる印象がなくて、過去にちょっと「えっ!?」という事もあったから、そういう所から不信感無くしていかないと若者の投票率って上がらないままだと思うんだけどな~~~~。

今回の”国民民主党”と”立憲民主党”がどちらも略称に《民主党》を指定していたという事実に、期日前投票が開始するまで誰も気が付かなかった事とかも合わせて、システムが駄目すぎると思うんだけどな………。
というこういう事さえも、結局投票しに行って政治が変わらないとどうしようもないから、とにかく投票に行くしかないのである。

個人的にはインボイス制度を阻止したいのでそういう感じで投票した。
フリーランスにとって痛い打撃だし、こういうルールが決まってしまうと文化芸術がより一層衰退していってしまう可能性があるので、それはな~~~阻止したいんだよな~~~~~~。

「投票行っても結局無駄ですしおすし~~~」ってなる人の気持ちもわかるし、最初から負ける率が高い戦に挑まないって昨今の若者にありがちな思考らしいんだけど、でもそれって結局自分にとって都合が悪い事になる状況を、己自身で背中押しちゃってるし、そういう人は決まった後に文句を言う権利もないから、せめて”参加”はしたらいいんじゃないのかな~と私は思うけど、まあでも権利であって義務ではないから、その辺も好きにしたらいいと思います。
ただ、参加してない人は文句を言えないというだけの事なので…………。

インターネット上で見かけるアンチA思想のBの人(一部)とアンチB思想のAの人(一部)による争いが今日も絶えないせいで、政治ってキメ~なとなってしまうのが本当にもったいないな………。
この図解って別に政治だけにとどまらなくて、例えば腐女子のCP戦争とかでもそうだけど、自分が信じるものを崇高に表現するために、自分とは別のものを否定してはいる必要って全くないと思うんだけど。
そして何故かそういう声の方が世の中に響きやすい。あーやだやだ。

なのでまあ私も「選挙に行ってない奴は国民じゃない!カス!」とかは特に言う気はない。各々の自由だからね。
ただ、ひとまず私は選挙に行ったので、肩の荷が降りたぞ~~~~~!!!!!というので役所で貰って来たポケットティッシュで鼻をかむのであった。
最近めっちゃ鼻血が出て困るから、週明けとっとと耳鼻科に行って何とかしてもらいたい。

はじめてのマダミス

「マダミス興味ある~~~!!!」と騒いでいたら音速でフォロワーに誘われて、昨夜人生初めてのマダミスをフォロワーと、フォロワーのお姉さまにお付き合いいただいてやってきた。
2人プレイのとかもあるんだ、すげ~~~~~!!!!と見聞を広げまくっていた。

結論から言うとめっちゃ面白かった。
個人的には推理するのはちょっぱやだったのだけれど、それを”役になりきって”説明するのが超~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~難しくて、与えられた時間で説明したい事の3分の1も伝えられなかった。

ゲーム開始5分でオチが読めてしまったというか「多分こういう事だろうな」みたいな事はわかって最短距離で答えまで詰められる状況にはなったけど、”なんで”とか”どうして”みたいなものを結局埋めないと人に説明が出来なくてゴースティングを疑われてしまうから、そこを他者に解る言葉で構築するのが難しかった。
あと5分あればいけたな、悔しい!!!!となっていた昨夜である。

これはもう大分メタいあれというか深読みをしすぎるおたくをこじらせた結果の末路だけど、推理ゲームって結局推理ゲームを作ってる人間がいて、その人間の意図が存在してるから、並んでる文章の中で違和感を覚える事(なんとなく説明してくれるなと感じるもの)に点を打っていって、それらの点を線でつなぐと大体答えが見えてくる。
でもこれって実際の事件が起きた時には出来ない推理で、あくまでも”人が作ったもの”を紐解いていく時のみに有用というか。
どんだけ人間が好きなんだ…………????

「かりんさん国語300点では?」と言われてニコニコしたのだけど、国語も国語でコツがあるじゃないですか。
私のこの日記を読んでる方に、現役で国語なり現代文のテストを受ける人はまあいないと思うんですけど、国語とか現代文のテストのコツって、執筆者じゃなくて出題者の意図を汲む事が重要というか。
長文読解だったらまず先に問題を読んで、何を答えさせたいのか理解してから長文を読むと答えやすいし大体外さない。
そういう人間の感情を紐解いていくのが楽しいし、人間関係が大好きだから、マダミスめちゃくちゃ面白いじゃん!!となったし、率先して輪に入って行こうと思う。

ただ、演じる事が下手くそすぎるというか変にキャラクターを作ろうとしすぎちゃうから、その辺りもうちょっと演技力をなんとかしないとならん………というのが新たな課題のようです。


マダミス(や、それに類似したゲーム)を作る方も、楽しくやってる方も、煮凝ってるな~~~~~!!!!!!!!大好き~~~~~~~~!!!!となって楽しかった。
こういう沢山人数が集まらないとダメなゲームって、どうやったって各所で頭数を必要としまくってるから声がかかったらホイホイ参加していきたい。
数打たないと強くなれないし………。

おたくと交流して、通話などしながらゲームをしてる時の至福さって異常だから、沢山おたくを摂取して生きていきたいですね!!!!!!!
元気なおたくは健康にいい!!!!!!!!!!!





-------------

Twitter @ka_ri_ng
はてなブログ https://ka-ri-ng.hateblo.jp/
壷屋さん https://karing.base.ec
マシュマロ https://marshmallow-qa.com/ka_ri_ng
※返信はTwitterにて