今日の思想

日々の思想備忘録

2021年11月3日(水)の思想

目次



健康に気を使おう!

という訳で最近日々のルーティンにテコ入れをしたら生活のクオリティが爆上がりしたので本日はその辺りを細かく説明します。昼間ちょっとツイートしたやつね。

目が覚めた瞬間に着圧ソックスを脱ぎスマートスピーカーを起動させてハンサム楽曲をそこそこの音量で流し、それと同時にYouTubeで寝たまま出来るストレッチ動画を流す。
大体8分くらいかな~?ストレッチはやってく内に徐々に起き上がってくものだから、それが終わって起きたら一旦トイレに行くのとコップ1杯水を飲む。必要だったら豆乳を1パック取ってくる。

部屋に戻って来たら、そこから体幹のストレッチ→足のストレッチ→足の筋トレ→お腹周りの筋トレ→背中周りの筋トレを続けてドカドカやる。
これが全部終わると大体目が覚めた瞬間から1時間後くらい、体がめっちゃあったまって目が冴えて、「もうすぐにでもなんでも出来るぞ!!!」という感じ。
プロテインを牛乳で割ってごくごく飲んで朝ごはんの支度をする。

私は元々目が覚めてから布団から出るまで30分~1時間くらいかかっていて、その後も午前中は基本的に頭がボーーーッとしたまま過ごしていたので、ここで1時間ストレッチと筋トレに時間を割いても特にマイナスにならない、どころかプラスである。

今は大体出掛ける3時間前に気象をしてるのだけど、これが例えば9時に出掛けなきゃいけない!とかいう日だったら起きてすぐのストレッチだけやって体を叩き起こして飛び出る。
8時に出掛けなきゃいけない!とかいう日は根性で起きて移動中に睡眠をスピスピ取ってごまかしている。

風呂に入りながら顔のマッサージをする。目元と口元が気になるからその辺りを重点的にと、後肩こりがヤバいから首回りも触る。
風呂から上がったら、スマートスピーカーでハンサム楽曲をかけて、TVでYouTube流して肩甲骨周りのストレッチと腹筋の筋トレをちょっとだけやる。
その後はふくらはぎと太もものマッサージをして、肩と腕にボディクリーム塗るついでにちょっと絞ったりして一旦終わり。
その後に髪の毛にヘアオイルつけてわ~~~っと乾かすと丁度よく乾くくらい。

夕飯は風呂の前に食べる事もあるし、風呂の後に食べる事もあるからその辺りは適当に。
食べた後に運動すると死ぬから、運動系をやるなら食べてすぐやらないようにしよう。

今日は21時位に家に帰ってきて、21時半くらいに風呂に入りだして、髪の毛はまだ乾いてないz様態だけどマッサージまで終わって、このくだりを書いてるのが23時くらい。
この後に髪の毛乾かして、25時位まで本読んだりYouTube見たりインターネットをして「そろそろ寝るか~~~」ってなったら寝る前の奴をやる。

 

寝る前

スマホでハンサムのゆったりバラード系楽曲を小さめの音量で流しながら、TVではYouTubeのストレッチ動画をこちらも小さい音量で流す。
それぞれ全部布団やベッドの上で出来るものをやって、最後の方はもう半分以上寝てる。
足回り→全身→頭と首回りの3本で30分かからないくらいかな~。

私は足回りの血流が悪いのと、眼精疲労だ肩こりだで頭周りがヤッベェのでそこを多めにやってるけど、この辺りは私より健康な人はもっとシンプルにしていい。

ここまでやるとマジでもう眠くて、それ以降ダラダラインターネットを見る気さえもなくなる。
Twitterを眺めてあーだこーだなんだかんだ色々考える暇もなく、脳みそが「眠い」しか考えられなくなるので、その勢いで着圧ソックスをはいて、トイレに行って、寝る前の薬を飲んで、電気を消してしまう。
と、大体もう次の瞬間に朝になってる。
そしてまたスマートスピーカーYouTubeを付けるところから始まるのであった。


元々めちゃくちゃ寝つきが悪い&眠りが浅いのコンボを決めていて不眠大魔神だったので、ここ最近意識を失うように眠って、アラームの時間まで目が覚めないのは凄い。
むやみやたらに長々と睡眠をとらなくなったというか、「この時間でしっかり寝ます!」みたいな感じ。

あとは自律神経が整ってるからか抗不安剤の量は最早相当減ってるし、日常の中で心が大分穏やかになっていて、色んな事に焦らないし、色んな事の判断を見誤らなくなってる。一旦深呼吸する癖がついたというか。
1日の中で頭がハッキリしてる時間が増えたから、1日を長く使えるようになってめちゃくちゃ余裕が増えた。今まで24時間中5時間元気に稼働してたらOK位のものでやって来てたけど、今12時間くらい人間として稼働出来てる気がする。

後は「今日もなんもしなかったな~」と思って中々眠れなくて、無意味にインターネットやYouTubeを見て気が付いたら28時!とかいうのが無くなった。
何時までには寝るか!みたいなのをきちんと考えて、26時半までには眠れてるかな~~~~。

人生のコスパわるわる人間だったのに、突然生活の質が爆上がりしている。とんでもねえ。
人間やれば出来るのだ。やろうとしていなかっただけで。
まあでも「やらなくていいかな~」って思ってる時に無理にやっても続かないし、今のこの波もまたいつ忙しくなってしまったり飽きるか解らないから、今は今でこのルーティンが楽だし生活に噛み合ってるから、しばらくはこんな感じでやってこうかな~~~と。


どういう動画見てるの?選び方のコツは?

最近見てるのはこの辺りのチャンネル!!!

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com


後は自分が通ってる整体の先生に教わった奴とかもやってるから、厳密に全部真似してるというよりかは、本当にあっちこっちを見て組み合わせてやりやすい奴だけやったり、1本の動画でもやりづらい奴とか重複してる奴は飛ばしちゃったりとか、内容をガッチガチにはしてない。

そんで、これは職場とも一緒なんだけど、毎日ルーティンで見る動画は内容や効果もそうなんだけど、その動画を作ってる人の話し方や考え方が自分に合ってるかどうかでやった方がいい。
「嫌いじゃないんだけどちょっとマインドが違うんだよな」みたいな人の動画だと、どんなに体に利くものでもなんだか毎日続けられなかったりする。
だからまずは自分が合うなあ!と思う人を探してみるところからだな。

で、それが見つかったらひとまず色々試してみて「これは体が動かしやすいな」とか「これは自分に合ってるな」とか「これだと簡単すぎるな」とか「これはキツすぎるな」とか色々あるから、まずはやってみて、自分に合うのを組み合わせてる。

ちなみにこのチャンネル3選で言うと、なるねぇは私にはちょっと若くて、アピアランスTVは私には結構年齢層上で、まりこさんのはものによっては強すぎる(内容もメンタルも)。
だから、その中で自分に合うのを探して組み合わせるのが大事なのかなと。ひとつのチャンネルだけであれもこれもやろうとするとなんとなくこれは合わないな~とか言うのが出てきちゃうから、あっちこっちからつまみ食いするのが私は好き。

個人的なポイントとしては、「めっちゃ効く~~~!!!」というものよりも、「なんとなく効いてるかな?」みたいなものをセレクトして組み合わせている。
この理由は、めっちゃ効く奴は疲れてしまって3日経つとやる気を失うから。
完全に効かない奴だとダメなんだけど、なんとなく効いてる奴は続けていったら確実に効果が出る。
この辺りも、例えば1週間経ってもうんともすんともだったらやるメニューを変えて見たらいいし、3日やって辛い奴は外したらいいし。
自分で自分の体と向き合って、自分の最適を見つけていくのがいいので、私はこれやってるよ~~~!!という一覧は書かないでおくので、皆も自分のベストなリストを見つけてみるんだ!!!!!!


後は忙しい日とかやる気ない日用のセレクトと、元気だったりガッツリやりたい日のセレクトを用意しておいて「今日出来なかった~~~!!!!」という罪悪感にやられないようにしている。
コンディションは日によってマチマチだから絶対に無理はしない。
けどやっぱり《毎日続けた》っていうのが大事やん……おたくってほら…積み重ねたいから………。

だからよっぽど体調やばい日以外は何もやらなかったという日は作らない。
で、1本でもやってる内に「もう1本やっとこかな」みたいになるから、それで結局毎日全部やってたりする。

そんなこんなで

もうすぐ1ヶ月経とうとしてるけど、痩せたかどうかよりも健康になったな~~~と感じてる。
ふくらはぎから足首にかけては細くなったなと感じてるし、二の腕周りもぽにょぽにょではなくなったし、猫背が改善された。あと顔も前よりは小さくなった。
なんだろうな、全体的にむくみがなくなったな。
脂肪よりも筋肉の方が重量が重いから、体重ががっつり落ちた!!という感じではないけど、鏡に写った自分がすげ~~~シュッとしたなとは感じる。

目に見えて数字で体重が減るのも嬉しいんだけど、やっぱ鏡に写った自分が細く引き締まってた方が「細い~~~!!」となれるから嬉しいし、後はもう本当に痩せる痩せないとかの前に健康になったのがとてもいい。
1日を有効活用してたり、鏡をニコニコしてるのは自分だから、自分を喜ばせられるために日々無理しないで続けていこう~~~!と思っているから、皆様も是非健康でいような………。

個人的にはお腹をもうちょっと引き締めたいのと、太ももが中々細くならないから(物凄く時間がかかっているという説が強い)、この辺りを少しテコ入れ出来たらいいかな~と思いつつ、今より厳しいメニューにすると多分死んでやる気を失うからな……というので色々戦っています!!!
何かオススメがあったら教えてください!!!!!!


という感じで日常が充実していたら日記を書く時間が減ってるんだけど(あんまりネガティブに考えこみすぎないようになったし、最近は直接誰かと話している事が多いから余計にかも)、こうやって自分の頭にある事を文章にする事も続けて行かないと出来なくなっちゃうから、これはこれでおろそかにしたくないので、今日は日々の生活ルーティンの話をしてみたのでした!


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