今日の思想

日々の思想備忘録

2021年11月4日(木)の思想

目次



キンキーブーツ再々演

超妥当~~~~~~~~と思えるキャスティングだし、めっちゃ観てえ~~~~~~~~~~~~~となったので楽しみである。

私は別に三浦春馬=キンキーだと思ってないところがあって、どちらかといったら海盗セブンとかジパパンみたいな日本オリジナルで作った演劇の本人に当て書きされたキャラクターの方が印象が強いし、ミュージカルなんて色んな人が演じてこそじゃん!みたいな気持ちが強いので、変にそこを紐づけて語られるのがアレルギーでボヤいちゃったけど、でもそれでしかないというか。

その作品を色んな人が演じる事、演出する事、関わる事の可能性を無意識で否定しないで欲しいし、演劇の正解を一つにはして欲しくない。
正解が一つではないと教えてくれるものが演劇だから、それをこちらから閉ざしてしまったらよくないでしょうと。

あとこれは個人的な意見と感覚だけど、変に三浦の事を城田優に乗せて考えるのも、役者に対する評価としてナンセンスだな~と思うから「城田なら三浦の意思を引き継いでくれる」とかそういうのもあんま思わない。
城田優城田優としてローラを演じるだけで、そこに本来三浦春馬の存在って関係ないはずだから、彼は彼で正当に≪ただ純粋にローラを演じている≫事への評価を受けられなくなってしまってって勿体ないじゃないですか。

けれど、多分彼はそういう重さを背負う事や何かを当てがわれる事を許容出来る部分も含めて適任だと認められたのだろうから、やるな!って事じゃないし、きっとそういう重ささえも楽しみに変える人だとは思う。
が、まあ、可能であれば色んなものを重ねずに、背負わせずに、純粋に城田ローラの日本再々演を評価して、楽しめたらいいなあと思ってるし、私はその辺本当に「これはこれだあ!」タイプなので、毎度おなじみキャストが変わった事による大喜利をして楽しみたいぞ~~~~~~!!!
そのためにもチケット取らねえと。


繰り返し話してるんだけど、私自身が三浦と一緒に暮らして毎日顔を合わせてるような関係性ではなかったから、”いる”とか”いない”とか”生きてる”とか”死んだ”とかの感覚がよくわからなくて、特別そこを取り立てて語ったりノスタルジックになれないというか。
三浦が死んだ事によって私の生活に劇的な変化があったかというと、特にやっぱりあんまり変わってなくて、今まで通りにハンサムの曲聞いて、ハンサムの円盤見て、かくはるっていいな~~~って思って、過去作品も好きなものは繰り返し見るし、別にそうじゃないものは円盤さえも持ってなくて、ただふと「会いたいな~」と思った時に「まだ会えないかあ」となって少ししょんぼりするけど、別にこれってLINE知ってる生きてる友達だって会えない時は会えないしな、みたいな。

「会えなくなっちゃったから悲しい」と思う事って、三浦に対する圧倒的な信頼があったからこそだと思うけど、でもそれって会える存在だったから好きだったのか?みたいな問いにもなってきちゃうし。
生きて、役者を続けて、いつまでも輝き続けて、定期的に自分の目の前に現れて、そして自分の事を救って幸せにしてくれるのが”当たり前のはずだった”と思い込んでる人が沢山いるのは素敵な事だけど、それはやっぱりちょっと一人の人間に背負わせるには重すぎる期待じゃない?みたいな。

私は多分そこにあんまり信頼がないというか、人間だからいついかなる時にどういう選択をしたとしても、それを良しと思える人間であれたらな~と思ってるから、いい意味で期待をしていなかったし、だから裏切られなかったし、みたいな。
ちょっとここ、適切な言葉があんまり見当たらなくてあれなんだけど。三浦じゃなくてすべての人にそう。
むしろだから自分に近しい人ほど期待するし裏切られた~!ってなる気がする。三浦はアミューズという大きな輪で考えたら家族だけど、他人だからなあ。


だからなんか、必要以上に自分自身を「愛してる人を失った可哀想な私」にしてしまっている人達のその感情を、何かもっと別のもので満たせたら、少しは世の中が変わるのかなって思うけど、どうしたらいいんだろうね。
三浦が与えてくれた時間を心にも体にも刻んでいる自分達が今を生きてる事で、三浦はそこに”いる”んだって事を、私はこんなにも実感してるのに、世界に伝えるのは中々どうして難しい。

だから演劇とかエンターテイメントを通して、皆の心をひとつにして「本当だね!」って思ってもらいたいのに、その為に一歩踏み出したカンパニーに向かって、自分の処理出来ない感情をぶつけて足枷をはめてしまう事はとても苦しい事で。
とはいえそれを無意識でしてる人達をひっぱたく事もしたくないから、だったら私に出来る事は踏み出した人達の背中を押して応援をする事なので、全力で楽しみにして、全力で楽しみたいな。

なので、チケットが欲しいです。
それこそキャストとかカンパニーに対する「楽しみしてるぞ!!!」って気持ちはあれど、自分にとってキンキーがものすごく大切な作品かと言われると「1回観たいな~」くらいのもんだから、ワガママ言わないんで、1回でいいんで、そんな前じゃなくてもいいから手すりがかぶらない席のチケットをください。
いや、くださいとか言ってちゃだめだな、取るので………。

 

待つ事の非合理さを語ろう

昨夜”待つ事の非合理性”みたいな事を長々話していて、常々本当に待機ってものが嫌いなんだよな~~という事を自分の中で整理をしていた。
昨日の会話の中にも出て来たけど、例えば待つ事や時間をかける事しか手段がない場合や、待つ事そのものが相手のメリットになるならばそれは非合理ではないと思うのだけど、それ以外の選択肢が取れるのにも関わらず待つ事でしか解決できない状態になってるのが超~~~~~~~~~~非合理じゃね?という。

例えば5時間待った後になんらかが買えたり貰えたり観れたりする場合、東京都の最低賃金が2021年11月時点で1,041円だから、5時間待ったら約5,000円な訳じゃないですか。その”結果”じゃなくて”行動”自体に5,000円の価値はないよなあといつも思っちゃう。
その5時間使って私もうちょっと意味のある事が出来ると思うんだけど、ただ≪その場にいる≫事しか出来ないのが不毛というか、なんというか、まずそういう側面がひとつある。

で、次にその≪5時間分の稼働≫をしている事に対して、相手方に利益が出ない場合、5時間分の稼働が結局は自分の利のための行動になって、プラマイで考えるとわりとマイナスの行動なんじゃないの?と思っちまう訳ですよ。
行列を作っている事が話題を呼んでプロモーションになる!とかそういう場合は別ね、それはもう待ってる事そのものに意味が生じてるから、利だな~!と思うし。

でも、そういう訳でも無くて、なんなら列を整備するのにも人手だったりテクニックが要される場合、最早WIN-WINならぬLOSE-LOSEが起きてない?という。
そしてその先で得をするのが客側の一部だけなら、マジで待つ事って意味ある!?みたいになっちゃう。
だったら整理券配ったり抽選にしたらええやんみたいな気持ちが凄いというか。

それこそ以前だったら手段が待つ事しか選択出来なかったかもしれないけど、今はもうとっくに待つ事以外で解決出来る手段がやまほどある世の中で、手段をアップデート出来ずにアナログでいて、それで誰の得にもなってない事が「非合理的だ~~~!!!!!」となってしまってアレルギーが出るんだろうな、みたいなのを初めて言語化した気がするから、日記にもまとめとこうかしらと思ったわけでした。
今まで本当に「待機嫌だ~」と漠然と言ってただけだしな……。

 

努力に見返りを求めるな

そこに通ずる話なんだけど、こういう時に更に何が嫌だって「待てないんなら愛情がない」とか「そんなんも出来ないなら根性がない」とかそういう話に発展したり、「こんなに待ってるんだから愛情がある」みたいな事になっちゃうのが「そうじゃねえだろーーーーー!!!!!」となる。
それこそ前述の通りに≪待つ事≫そのものを相手方が求めているのであれば、それはひとつ愛情の物差しにはなりえるからケースバイケースだという前提は勿論置いた上で。

要は時は金なりなので、5時間待った事には5時間分の対価が”本来であれば”付随する訳じゃないですか。
でも5時間待つ事は手段でしかないので、そこに対価は発生しない。
けれどどこかではき違えた人達は”5時間分待った事”への対価を求めたがるので、それは違くね?という。

昨日の会話の中で例えが上がったように、待つ事そのもので己の中で付加価値を付けられる人(こんなに待ったんだからいい経験をしたなあ!と思える人)はそれでいいと思う、自己完結してるし、自分自身で価値を上げられてるから。
そうではなくて、本来待つ事が苦痛なのに待った=努力した=だから評価しろに無意識になってる人が結構いるからコエーよなあ!みたいなのがある訳でして。

それこそ出待ちとかで寒い中暑い中待ってて「こんなに待ったんだから優しくしてよ」つったってそうは行かない訳じゃん。
なのに、≪待つ≫という事が何かのルール上に組み込まれていると、さもその行動が評価対象になってるかの様に語られるから「それは~~~違うんじゃないんです~~~???」となるというか。


お金をかけるという事も、そもそも他者に押し付ける事ではないけれど、資本主義経済においてひとつの指標というか、誰が見ても同じ数字として処理出来るから考え方としては少し楽なのだと思う。
けれど、≪自分自身の時間や行動≫っていうのは、他者から見て数字で現わせないから訳わかんないのかな~とかなんかそういう事というか。

後はまあ本当に口を酸っぱくして言うけれどケースバイケースなので、長時間待っている事に愛情を感じるタイプの人間の前で待つ事はめちゃくちゃ当たりの行動なんだけど、店舗とか興行元って別にそういう物差しの努力評価はしてないしな……という気持ち。

己の物差しで他者の愛情を測るな

人の価値観ってそれぞれで、何を持って愛情とするかというのはまるでまったく異なるじゃないですか。
時間をかける事が愛情だと思う人もいるし、お金をかける事が愛情だと思う人もいるし。

待つ話をしてたけど移動もそれと同じで、どうしても今の日本のエンタメってのは東京に集まりがちだから、一都三県民とそうじゃない人でかなりの格差がある。
だけど、東京でやってる作品を東京で観るために時間をかけるのって、相対評価として≪他者より愛情がある≫という事にはならないよなと。
勿論、絶対評価で考えて時間をかけてる事は愛情から来るものだし、時間やお金をかけてる事を評価される事はおかしくないのだけど、他者比較に進んで行ってしまうと違うし、ましてやそれで他者にマウントを取るのはもっと違うじゃないですか。

で、私は生まれも育ちも東京都民なのでこういう話をすると「関東民にはわからねーよ!」みたいな事を言われるんだけど、そもそも関東民同士だってわかり合えないので、その切り返しもおかしいだろ!!!!と思ってしまう。
逆に関東民なら努力せずにすぐに現場に行けるという思い込みが他者を苦しめる訳だし、勿論交通の便という意味では一都三県外に住んでる人よりかは楽かもしれないけど、だからって”そう”と決めつけて切り返すのは違うでしょうよと。

どこに住んでようが、何をしてようが、どういう家庭環境だろうが、私は全ての人間が≪その場≫にいる事がよくも悪くも平等であり、そこに行きつくまでの努力や根性や愛情は個々の絶対評価として各々で「偉いぞ!」とされてもいいけれど、互いの相対評価で「自分は優れているがあいつは劣っている」と言う理由にし出したら戦争が終わらないだろうが!!!と思うので、やだな~~~と感じている。

皆が皆同じバックグラウンドだからこそ相対評価というものは意味を成す訳で、層じゃない場所において優劣を決めるのは、自分達ではなく相手であるという事を何よりも一番に考えないとならない。
で、その相手の価値観に応じた努力をするからこそ、その努力が評価されたり報われたりする訳じゃないですか。そこを見誤っちゃダメなんだよな。
大事なのは相手の気持ちであって、こちらの物差しを相手にも、他の人間にも押し付けてはならない。

みたいな事を初等教育の道徳の時間に教えてくれよ!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

私は優秀なのか


これ、いつも悩むんだけど。
昔っから要領はいいんだと思う。その場の様子を俯瞰で見て、その場で求められている者が何かを察して提供する能力は優れているから、そうじゃない方向で努力してる人を見ると「それ非合理じゃない?」とか「それ意味なくない?」と思っちゃうし、今日の日記に書いたような事をズバズバ言うのだけど。
≪自分が努力してる≫と思ってる人達は、努力の結果よりも努力してる事を否定された事に対して反発するから怒られることが多い。

自分が積み重ねて来たものを否定されるのもそうだし、それを覆すのって結構気持ちと力がいるのかな~と感じるけど、私は基本的に「あ、これ無意味だわ」と思ったらすぐにスイッとハンドルを切り返してしまって、確実に勝ちを取りに行くから、そういう所があんまり集団に属すのに向かないのかなあとは感じている。

だからそういう面では私は優れているし、よくよくものが見えてるなあ!とは思ってるんだけど、だからといって人間として他者より優れているかといったら決してそんなことはなくて、全てのスキルを並べた時には私の方が劣っているものの方が多い。
なので絶対に驕る事はしたくないし、他者に対して上から目線で話をするような事はしたくないのだけど、≪俯瞰で物を見て話す≫という事と≪上から話す≫という事の角度がどうしても似てしまっているから、自分の気持ちや見えてるものを上手く表現して相手に伝える事が出来なくて歯がゆいなあと思う。

ある意味神の視点から物が見れているのかもしれないけれど、それはあくまでもカメラを持ってるだけで私自身が神だとは別に言ってないですよ、みたいな事を表現する言葉が存在していないのか、私がまだ知らないのか、どっちなんだろう。

私は優秀じゃないんだけど、私が優秀だと思われる場所で伸び伸びとしてるから、結果めちゃくちゃ優秀に見えるだけなのである。
そしてこの話、明日に続きます(珍しい)。



-------------

Twitter @ka_ri_ng
はてなブログ https://ka-ri-ng.hateblo.jp/
壷屋さん https://karing.base.ec
マシュマロ https://marshmallow-qa.com/ka_ri_ng
※返信はTwitterにて