今日の思想

日々の思想備忘録

2021年11月17日(水)の思想

目次


 

前置きと訂正

昨日の日記のあの書き方、まるであの話に続きがあるような感じだったんだけどあの話は一旦着地してもっかい宙に浮いてます!!!!
それとは別で書きたい内容があって、今日の文章を続けちゃうと長くなるから~という切り取りだったのになんか日本語が変だった。

ただまあ橋本秀作という人類をどんな風に好きで何に執着しているのかの気付きを得た上で、じゃあ私やっぱりこの人の事を一生追いかけていたいじゃん!他の誰かじゃ代替にならないんだ!と理解してしまったから、だとしたら《離れずに苦しまずに観察し続けるため》に自分はどうするべきなのか?を整理したいので、今日から先はそこについてゆるゆると自分の中で考えていこうと思う。

”寄らば斬る”と”辻斬”の違い

で、今日の話題!!!!
今日の話題は私がどこの現場でもウワーーーーーーーーーーッ!!!!となってしまうおたくのコミュニティ問題ですね!!!!!!!

≪同担拒否≫の定義が年々よく解らなくなってきて、「皆で楽しく応援出来ない奴は同担拒否だ!」と叫んで、”1人で淡々と追いかけていたい人”を排他する傾向にあるのはマジでなんなん???といつも思う。

令和において同担拒否と呼ばれるおたく、大きく2つに分けられると私は思っていて、片方は「自分の解釈で勝手に黙々とやっていたいのでお願いだからそっとしておいてください、寄らば斬ります」タイプと、「自分以外のおたくが生きてるのが許さん!!!片っ端から斬る!!!!!」タイプがいるじゃん。
元来厄介がられる同担拒否って後者の方のはずなのに、昨今前者もごちゃまぜになっちゃってません????


私はご覧の通りに完全に”寄らば斬る”の方で、自分の解釈をあーだこーだこねくり回して、自分が好きな相手とか場所とかと自分自身のコミュニケーションを楽しんで、自分で勝手に発散してるのが楽しいタイプ。
同じものを好きな人と語り合うのがめちゃくちゃ楽しい環境も勿論あるけど、”自分の世界の解像度”を上げたいコンテンツや人の場合は別にそれを求めていないから、そういう場合は人とつるむのは避けてるし(どうせ理解されないので)、そういう考えの元で他者と距離を取っている人の気持ちはめちゃくちゃ解る。

とはいえ自分が独り占めしたい!とか、自分だけいたらいい!とかは全く思わないどころか、他のファンもおたくも必要だと思っている。だってそうじゃないとコンテンツがままならないし。
別に我々は推しの第一夫人オーディションの参加者じゃないので、他のおたくを蹴落とす必要がない。
私は私、あなたはあなた、それでいいじゃん………。


ただ私の視界に必要以上に入らないでくれ!消費をしないでくれ!というので、自分の中で許されるラインを越えた時に全力でカウンターをかけてシャッターがらがらしてしまうのが、結構脊椎反射で「無理です!!!!!!!」となってしまうんだけど。
きっと踏み込んだ側からしたら「辻斬にあった!!!!なんなんだ!!!!」と思われてしまう、という事実自体はまあ解らなくもない。

でもさあ!!!それさあ!!!フェアじゃないじゃん!!!!!!
私は別にあなたの不幸を願っている訳では無いのでどうか勝手に幸せになって欲しいし、《他のおたくを排除したい》という風に受け取られるの、心外なんだよな~~~~~~!!!!!!!!
私の物語にはいらないだけで、世界にもコンテンツにも必要な存在だとはそりゃ思ってますよ!!!!!!
繰り返すけど、そうじゃないとコンテンツがままならないじゃん!!!!!!!!!

逆に言えば、自分の正解が世界の正解だと思ってないから他者に押し付けたくなくて、だから距離を取っているのに!!!何故その行動が!!!!!許されないんです!!!!!!!!

≪あなたと深く語り合いたくありません≫という線引きってそんなに非情???と思う訳で。
人が生きてく上での脳みそや心のキャパって人それぞれ違うんだから、人によって許せる事と許せない事のボーダーラインなんて全く異なるし、その上で「あなたの頃を嫌いになりたくないからこれ以上私に知識を与えないで」とする防衛さえも許されなかったら、心がつぶれて死んでいくばかりなのですが………。


あと、同じものや人を好きだと語っていても「お前のそれは応援じゃなくて搾取だろ!」と思う相手への嫌悪感はエグいので、ハタから見たら辻斬タイプに見られてしまうのはまあ………と思うんだけど、これももう世界の解像度が違うから仕方ないんだろうな。

人は完璧にはわかり合えない!!!!!!!!!!だから!!!!!!!!!!!!!!!過干渉をやめようや!!!!!!!!!!!!!!!!!

「皆で仲良く応援しましょう」って言うのは、お手て繋いで20連番でファンミのチケット取って全員でフラワースタンドを送る事ではなくて、お互いがお互いの世界に不可侵であり、皆が自分の好きなように応援をする事なんじゃねえの!?!?!?と、まあこれは応援以外の事に関しても思います。

昨今は「皆仲良く」の定義がブレまくってんだよ。
皆のルールをがっちがちに一緒にするんじゃなくて、決め切らなくてそれぞれがそれぞれでいいというあり方に……どうか…………なってくれんかな………………。

 

自分の世界を守る事が罪ならば

自分が好きな人を見て何を思うかは個人の自由であって、私は私の見たいように誰かを見て、感じて、「今日はこうだったな~へらへらへら~~」って楽しんでたいんだけど、その自分が感じた事が周りとズレてんなあ!と思う事は多々ある。

私の中では私が感じたものが正解だけど、私のように感じなかった人の事を不正解だとは別に思わない。
だから私は私の感じた事を周りに同意させたいとは思ってなくて、でも逆に周りが見たように私は感じられてない時にもそっちに合わせたくもない。
そもそも、異なる受け取り方をわざわざすり合わせてどちらかに寄せる必要ってある!?


その必要がまったく無いと思っていて、私は私が見て感じたものを好き勝手「これだーーーーーーー!!!!」と語ってたいから、自分と違う見方をしてる人と語り合う必要が無い。
かつ、その人達の見てる世界も尊重したいので必要以上の接触や語らいを避けている。
だから日記に毎回長文を書いて、自分の気持ちを自分で処理して生きている訳でして。

のが「皆と仲良くしてないから他のファンが嫌いだ」とかそういう話になってしまって、群れてないから空気悪い~!とか言われて石を投げられるなら、もうそれは楽しみの自由を奪ってんじゃん!!!!!!!!!!!!
……と、思う訳ですよ。


「自分の世界を守りたいし、自分と違う世界を否定したくないから群れたくない」と思う事くらい許してくれや!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

日本って島国の単一民族だから、やっぱり孤立している何かを物凄く警戒する印象が強い。
けれどこうやって”群れない事を選んでるおたく”を皆でスケープゴートにして排他して(これは私がどこそこで排他されていた!と言いたい訳ではなくどこの現場もそういう風潮ありがちだよねという話である)、共通敵を作って石を投げる事で一致団結している。

その実そうやって群れている仲間内でも意外と他の人間を蹴落とそうと考えてたりするからコエ~~~!!といつもなる。
マジでなんなんだ、結局そうやって他者を蹴落とそうとしてるなら、ハナから群れずに弧としている人間の方がよっぽど偉いじゃねえか。


勿論、皆で楽しく一緒に応援したい!と心の底から思ってそうやって集まっている人達もいるし、私も場所によってはそういう感じでやってるから、群れてる事が悪って訳じゃなくてね。それは別ね、別。
そして群れる事を心から楽しんでる人達は、望んで弧になってる人を悪く言わないし無理強いしないんだよな………あ、これアミューズのおたくだ………。

排他しようとする事はコンテンツへの加害なのである

と、いう事、きちんと解ってからやらないとダメだってば!!!!という。

公式が「皆仲良く友達になって応援してね、そうじゃない奴は排除してね」と言ってるコンテンツなら、それはもう公式が白と言えば白なので白ですけども。
そうじゃない場合の、おたくによるおたく裁判って本当に不毛。いっつも言ってるけど、本当に不毛。

公式や本人が制定して明言していない事を勝手におたくが代弁して裁くべきではないし、そうやって捌く行為がたとえ好意から来て、自分の愛しているものを守るためだとしても、結果として公式の望まない形で己の信念を他者に押し付けてしまったら、その時点でもう立派な加害なんだよね。


おたく同士の揉め事で、1:99で明らかにあっちが悪いや!みたいな事があったとする。
まあそれはそいつが悪いな……という流れだとしても、それを公式が裁かずに、おたくがおたくを捌いた時点で、その裁判に関わった全員が≪公式に対しての加害者になる≫というロジックって伝わるのかな、伝わって欲しいな(この文脈の中で、という事)。

私とあなたのどっちが悪いとか悪くないとかいう前に、私とあなたが揉めてる事によって、コンテンツ(ないし推し)が一番被害被ってるやん?私もあなたも一律加害者やん???というの、頼むからもっと皆理解して欲しい。

《好き》と言いながら己の我儘のためにそのコンテンツ元に加害を加えている事実を認められず、自分は加害者ではなく被害者だ!と言い張って、誰かに改善を求めているだけならそれはもうアンチだよと私は思うんだけど、「お前がそんなじゃなかったらこうはならなかったからお前だけが悪い」論を展開されてなあなあになってしまう。

だから、被害者面してても何も始まらないからさ、まずは自分の何が悪いのかを考えようって……お互いに………。
で、大体の場合にその理由って≪過干渉≫だから………自分が不愉快になる事を言ってる相手がいるんじゃなくて、自分が不愉快になる事を言ってる相手を”必要以上に知ってる”のは己の落ち度なんやて………。

加害者にならないために”離れる”を選ぶ事

上記のような〇〇は▲▲だから論でおたくに捌かれる時、「あ~~~~!!!ねえ今加害だからやめようよ!!!!私を加害者側に巻き込まないでよ!!!!!!!」と思うけど、私を…というかおたくを捌きたい相手は往々にして「対象に絶対的な非を認めさせてねじ伏せたい」パーソンが多いので、その対象がが妥協して頭を下げないとその争いは無くならない。

とはいえ、こちらも強情だし自分の筋は曲げたくないので、自分の論は基本的に撤回しない。

と、なるとどうなるだろうか?
争いが終わらないんですね~~~~~~~~~!!!!!(ドッコイショードッコイショ)


そうやってコンテンツの土壌を荒らしている自覚がある時の、自分が加害者になってしまっている時の心臓のえぐれ方が本当にしんどい。

私は私の芯を貫いてコンテンツを愛したいだけなのに、今完全にコンテンツ側に加害を加えている、それは確かだ、しんどい、勘弁してくれ………というのが爆発した時に、私はその場から離れる事を選びがちだ。

私がやりたいのは誰かを持論でねじ伏せる事ではないけれど、私に石を投げる人が居続ける限り、私は防御をしないとならないし、その結果醜い争いが無くならなくてコンテンツ元なり好きな人がいる場を荒らす事になるのであれば、≪あくまでもコンテンツの為に≫身を引く。

自分に石を投げる人間が多数の場から私が離れる事で些末な争いが無くなるのであれば、せめて自分がコンテンツに対して加害者でいないように見を引いて、離れる事で守れるものがあるからなあと。
いやはや「大岡裁き」の気分ですわ………。


ただ、私はあくまでも公式サイドに対する加害者意識で身を引いてるのに、自称被害者のおたく連盟から「かりん消えた?w」とか言われるのはめちゃくちゃムカつくし「てめえらのためじゃねえよ!!!!!!!!!!!!!」と思うけど、それがムカつくからってその場に意地はって居続けても誰も幸せにならないからさあ~~~~~~~。

そして、そういう事をしているおたくを捌いたり教育したりしないのもまた公式の意向なので、だとしたらその環境にそぐわなかった自分が悪なのかもしれんな……ともなる。
日本ってどうにもな、集団の輪を乱すものは悪!みたいなとこがあるから、美学の話だけじゃあなんともならんのかもしれない。

一体誰のためにおたくをやっているのか

こういうしょうもない憎しみや争いを繰り広げるようになったのって、やっぱりSNSが盛んになって自分以外の誰かの動きが鮮明に可視化されるようになっちゃったからなので、本当によくないなと思う。
ほんの干支1周前くらいは、よっぽど目立つ奴かよっぽどヤバい奴のほんの一握りが2ちゃんかたぬきに書かれて、茶の間はその辺りの掲示板さえよく見ない位だったのに、今や掲示板や匿名アカウントで茶の間が茶の間を叩いて現場で監視してる時代なの、マジでよくわからん。

誰かに叩かれないためにおたく活動をするのって、一体全体誰のためなんです??????
そんなん楽しくないし、そうやって叩いて自分達と違うものを排他してる自称≪品行方正皆仲良く主義≫の人が一番タチわり~~~~~~~~~~~って!!!!!
他人の事はそっとしとけ、そっとしとけないならそれは≪気になる行動をする相手≫ではなくて、気にしてしまうお前の問題だ。

全ジャンルの全おたくが、全て過干渉であるという事を今一度しっかり念頭に置いて、その上で「自分が好きなものに対して本当に適切な応援を出来ているのか、コミュニティに縛られていないのか」みたいな事を考えられたら、ちょっとは風通しがよくなるんじゃないですかね………どうなんだ………。


という話、別に直近何があった訳でもないんだけど「こういうのが嫌なんだよな~~~~」みたいな事を考えてたら(つまり昨日の話の流れっちゃ流れでもある)、一回自分の考えまとめとこ!!!となったので吐き出してみたりした。

こういう事なんで、皆他人に干渉しすぎずに生きて行こ。
結局それで自分の事を守れるからさ………。




-------------

Twitter @ka_ri_ng
はてなブログ https://ka-ri-ng.hateblo.jp/
壷屋さん https://karing.base.ec
マシュマロ https://marshmallow-qa.com/ka_ri_ng
※返信はTwitterにて