今日の思想

日々の思想備忘録

今日からスタート!まじもんのミリしら向けAmong Us説明☆彡[Part.2]

※本記事は「ミリしらに世界一優しいAmong Us説明書をつくりたい布教委員会」が2021年3月に作成した情報となります。
ファンによる身内向けの布教記事のため、正解を100%定義するものではありません。ご了承ください。


Part.1はこちら!
ka-ri-ng2.hateblo.jp


目次

タスクって?

クルーメイトが行う仕事。
一部例外はありますが基本的に直感的にわかる簡単なものが多い。
フリープレイモードで無限に練習出来るので、実践前に是非やってみよう!
※本記事はTHE SKELDのみの紹介となります。

f:id:ka_ri_ng:20210312010900p:plain

1~10→同じ色が連動しているタスク
11~21→それぞれ個別のタスク
同一数字は同じ操作をします。

【1】配線整備(コモン)

f:id:ka_ri_ng:20210311183628j:plain
4色の配線を同じ色同士で繋ぐ。
複数箇所に存在しているが修理の順番は関係ない。

【2】カードスワイプ(コモン)

f:id:ka_ri_ng:20210311183654j:plain
財布からカードを取り出して左から右にスワイプさせる。
タイミングが中々シビアなため、集中している間にキルされがち。

【3→4】送電(ロング)

f:id:ka_ri_ng:20210311183709j:plain
光っている部屋の電力を上げる。
その後、対応した部屋に行きブレーカーを上げる。

【5→6】ダウンロード&アップロード(ショート×2)

f:id:ka_ri_ng:20210311183814j:plain
ボタンを押してダウンロードorアップロードを待つ。
待っている間にキルされがち。

【7→8】ゴミ捨て(ロング/ビジュアル)

f:id:ka_ri_ng:20210311183831j:plain
レバーを下に引いてゴミを捨てる。
7のどちらかで捨てた後に8で捨てる必要がある。

f:id:ka_ri_ng:20210312003328j:plain
ビジュアルタスクONの場合はゴミが見える


 

【9→10】給油(ロング)

f:id:ka_ri_ng:20210311183936j:plain
9の場所でタンクにガソリンをつめて、10の場所でエンジンに給油を行う。
上下どちらからでもよいが、二往復必要。

 

【11】隕石破壊(ショート/ビジュアル)

f:id:ka_ri_ng:20210311184021j:plain
画面内に飛んでいる隕石を20個タップする。

f:id:ka_ri_ng:20210312003415j:plain
ビジュアルタスクONの場合は火が出ているのが見える

 

【12】フィルター清掃(ショート)

f:id:ka_ri_ng:20210311184104j:plain
葉っぱを左側にスワイプする。

【13】航路図面(ショート)

f:id:ka_ri_ng:20210311184121j:plain
矢印の方向へなぞる。

【14】操舵調整(ショート)

f:id:ka_ri_ng:20210311184136j:plain
レーダーの照準を合わせる。

【15】シールド展開(ショート/ビジュアル)

f:id:ka_ri_ng:20210311184157j:plain
すべての赤い箇所をタップする。

f:id:ka_ri_ng:20210312003512j:plain
ビジュアルタスクONの場合はタスク完了後右下が光る

 
 

【16】配電計測(ショート)

f:id:ka_ri_ng:20210311184224j:plain
タイミングを合わせてボタンを押す。
間違えると最初からやり直し。

【17】サンプル検査(ショート)

f:id:ka_ri_ng:20210311184238j:plain

f:id:ka_ri_ng:20210311184251j:plain
試験管にサンプルを注入し、60秒経過後に色が違う1本を選択する。
検査中の60秒間は離れても問題なし。

【18】スキャン(ショート/ビジュアル)

f:id:ka_ri_ng:20210311184317j:plain
スキャンが終わるまで台の上に立つ。
このタスクのみ、1人ずつしか行えないので順番を待とう。

f:id:ka_ri_ng:20210312003537j:plain
ビジュアルタスクONの場合はスキャンの様子が見える

【19】出力調整(ショート)

f:id:ka_ri_ng:20210311184419j:plain
矢印の向きを合わせる。
上下2箇所で調整が必要だが、順番は問わない。

【20】原子炉起動(ショート)

f:id:ka_ri_ng:20210311184356j:plain
光っているパネルを記憶して順番に押す。
間違えると最初からやり直しになるが、中断した場合はその場所から再開される。

【21】ロック解除(ショート)

f:id:ka_ri_ng:20210311184334j:plain
表示されている1~10の数字を順番に押す。


コモン……クルー全員に存在する共通タスク
ショート……一ヶ所で作業するタスク
ロング……2ヶ所以上で作業が必要なタスク
ビジュアル……周りにいる他者にも視認出来るタスク(視認ON/OFFは変更可)


☆初心者にオススメの解説動画☆
全タスク解説Part1/わたあめさん
https://youtu.be/vQTrhFF2NY4
短時間でタスクを把握したい方向け!

タスク全集 -THE SKELD編-/オータムGamesさん
https://youtu.be/xT7dVsLlzc0
コツも一緒に学びたい方向け!

サボタージュって?

インポスターのみが行える妨害行為。
別称:緊急タスク、妨害タスク

O2(酸素)

2部屋に分かれている端末で、それぞれ指定されたパスワードを打ち込んで解除します。
パスワードは打ち込み画面と同じ画面内に表示されているので慌てずに打ち込みましょう。
時間制限があり、時間内に解除が完了しないとクルーメイトが全滅・インポスターの勝利となります。

f:id:ka_ri_ng:20210311235200j:plain
パスワードを打つ前の状態
f:id:ka_ri_ng:20210311235215j:plain
右下のチェックボタンを押すと解除になる

 

リアクター(原子炉)

同じ部屋内の2箇所にある端末でそれぞれの手形をタッチする事で解除します。
2箇所同時にタッチする必要があるので2人以上いないと解除する事が出来ません。
時間制限があり、時間内に解除が完了しないとクルーメイトが全滅・インポスターの勝利となります。

f:id:ka_ri_ng:20210311235240j:plain
片側がタッチされた状態
f:id:ka_ri_ng:20210311235254j:plain
両側がタッチされた状態

 

停電

クルーの視界が狭くなります。
インポスターは停電時でも視界が狭くならないので、近くでキルが起こる可能性があります。
エレクトリカルにある電気スイッチをいじって解除しますが、同時に複数人で触っているとON/OFFが連動してしまうので、人が多い時などはあえて触らず人に任せるのもありです。

f:id:ka_ri_ng:20210311185238j:plain
修理前の配電盤
f:id:ka_ri_ng:20210311185310j:plain
修理後の配電盤

 

コミュニケーション(通信)

アドミン端末・監視カメラ・画面左上のタスクバーの表示が無効化されます。
コミュニケーション部屋にあるラジオのような端末の画面内にある2つの波長計の波長を合わせる事で解除しましましょう。

f:id:ka_ri_ng:20210311185353j:plain
修理前の端末
f:id:ka_ri_ng:20210311185445j:plain
修理後の端末

 

ドア閉め

部屋の扉が閉まり一定時間今いる場所に閉じ込められます。
扉を開ける方法はないので、自然と扉が開くのを待ちましょう。
f:id:ka_ri_ng:20210311235328j:plain
 
 
【注意】
ドア閉め妨害以外のサボタージュは共通したクールタイムがあるため、同時・立て続けに妨害を起こす事は出来ません。
ドア閉めは他サボタージュと同時や、複数部屋で同時に起こす事が可能です。


☆初心者にオススメの解説動画☆
初心者向け!!サボタージュの種類と解除方法/わたあめさん
https://youtu.be/0aPUOW2CIos
短時間で全サボタージュを把握したい方向け!

使い分けが超大事!サボタージュの選び方!/オータムGamesさん
https://youtu.be/zh_-_4H5CsY
コツも一緒に学びたい方向け!

よく使われる用語を知りたい!


村人の略
クルー陣営が有利になるような状況を“村有利”と呼んだりする。

タスクバー
画面左上の黄緑色のバー
幽霊含め、クルー全体でのタスクの進捗が確認出来る。
※ゲーム開始前にタスクバーのアップデートタイミングを設定可能。

ベント芸
ベントに出入りしている瞬間を他者に目撃されること

白/黒/グレー
白→クルー
黒→インポスター
グレー→インポスターの可能性があり怪しい状態

白確/確白
クルーであることが証明出来る状態

白出し
他者から「クルーである」「クルーである可能性が高い」と証言される状態

吊る
会議で疑わしい人物に投票し追放すること

キルクールタイム
インポスターがキル後、次のキルを起こせない時間

ダブルキル
2人以上のインポスターにより、同時に複数人キルされる状況

ルフレポート
インポスターがキル後に第一発見者のふりをして自分で発見報告する動作

死体消し
インポスターが緊急会議ボタンを押して、死体所在地を解らなくするテクニック
※ボタンを押すと発見前の死体はマップから消えるため、インポスター特定に繋がる手がかりが得られなくなる。

ライン
言動から関係性があると見られる2人の繋がり
「一緒に行動していたので互いの行動を証明できる」「会議中に特定の人物を庇う発言をした」などの要素がこれに当たる。

ライン切り
疑われてしまった仲間のインポスターを攻撃したり見捨てること

ローラー/ロラ
キル発生時に意見が対立(矛盾)する2人を連続で追放して、確実にインポスターを減らす作戦

部屋
仲間で集まってプレイをする場所
部屋を立てた主がゲームルールの詳細を設定出来る。

ディスコ/ディスコード
無料で通話が出来るアプリ(PC・スマホ対応)
スマホでAmong Usとディスコードを同時に起動するとゲームが落ちやすいので注意。

VC/ボイチャ
ボイスチャットの略
通話アリでプレイをすると大変に盛り上がる。


ディスコードで通話をするサーバー

ミュート
会議時間以外のマイクの状態
スマホでプレイする場合はゲームが落ちないためにも、ボタンを触らず無言になる"セルフミュート"が推奨される。

メタ推理
ゲーム内での動作に関係なく、本人の癖や喋り方等で「怪しい」と判断してしまう事
初心者メタが起こりがちで、多用しすぎるとゲームがつまらなくなってしまうので、程ほどにしよう。

幽霊チャット
キル・追放された人間だけが書き込めるチャット

今日/昨日
今日→前回の会議から次の会議までの時間
昨日→前回の会議までの時間
※会議~会議間を一晩と数えてこう称される。

タスク勝利
クルーメイトがタスクをすべて完了させて勝利すること

O2勝利/リアクター勝利
インポスターがO2やリアクターのサボタージュでクルーメイトを全滅させ勝利すること

門番
サボタージュを起こした部屋でインポスターが待ち構えてクルーメイトをキルする姿


いざ実践へ!!!

ここまで読んだあなたはもう「ミリしら」から卒業しています!
友達と予定を合わせたり、野良で部屋に入ってぜひAmong Usをプレイしてみましょう!

議論の際は言葉遣いには気を付けつつも、躊躇なくグイグイと攻め込んでいこう!!

宇宙船で君の参加を待っている!!!!


もう一度基本からおさらいする場合はこちら!
ka-ri-ng2.hateblo.jp